見出し画像

1歳児におすすめの絵本

こんにちは。
今日は我が家の1歳児がハマっている絵本をご紹介します。

1、こぐまちゃんのホットケーキ

言わずと知れた名作。
ホットケーキを作るページがお気に入り。

2、どんどこももんちゃん

ピンクで統一されて目をひく、ももんちゃんシリーズ。
どんどこももんちゃんは読んでいる方も楽しくなります。
次女はシリーズで好きなようです。新しめの本ですが、図書館にも結構置いてあります。

3、だるまさんが

シリーズ三部作のうち、「が」を持っています。
長女の時から愛読しているのでだいぶボロボロになってしまいました。
だるまさん「が」だけ読むようになりました。得意げです。

4、めしあがれ

視覚デザインの本で大人も楽しめます。
食べるふりをする次女がたまらないです。
男の子だと同じ会社が出しているこのあたり↓がおすすめです。

5、あかちゃんあかちゃん

大好きなイラストレーター、おおのたろうさんの絵本です。
3冊シリーズで出ています。
あかちゃんあかちゃん(無印)→生まれてから生後半年くらいまで?
あかちゃんあかちゃん2→生後半年から1歳くらいまで?
あかちゃんあかちゃん3→1歳から2歳くらいまで?
の成長期のような絵本です。
もちろん、読む側の年齢には関係なく読めます。
「あーわかる!これ、うちの子かな!?」
っていうような一瞬を切り取ったような絵本やイラストの数々なので本当に素敵ですおおのたろうさん。おすすめです。

6、ぺんぎんたいそう

読んでくれとよく持ってきて、同じような動きをしていて可愛いです。

他にも長女の時に契約していたこどもちゃれんじの絵本とかもお気に入りだったりしますが、市販されているものではないので割愛します。
この時期の子どもって繰り返しの絵本が多いですよね。
展開が予想できて安心するのか何回も同じ絵本を持ってくるし、逆に読んでいる途中で飛ばしたりもする。面白いです。

他にも図書館などで借りたりして本は読んでいますが、今のところはまっているのはこの辺りの本かなと思います。
また2歳になったら絵本に関する記事をあげたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?