見出し画像

慣らし保育の様子と復職して2週間

復職して2週間が経ちました。
異動復帰を選んで通勤時間が大幅に短縮されたのは良いのですがやはり勝手がわからず右往左往する日々です。
人間関係もイチからだしもう白目剥いてます。
異動前が懐かしい…。
今日は慣らし保育の様子をまとめます。

1、慣らし保育前

前にこちらの記事で紹介した通り、勤務開始が4月初めからなので3月のうちに一時保育を利用しました。


1時間が1回、2時間が1回、2時間半が4回で計6回です。

2、4月からの慣らし保育

初日
入園式のみ。

2日目
9:30-12:30
昼食あり。
食欲の権化の次女はむしろご飯があったほうが機嫌良くいられますとお伝えしたらその通りだったようです。

3日目
9:00-14:00
昼食、昼寝チャレンジ。
昼寝もちょこっとできたようです。

4日目
8:30-15:00
涙はあれど、落ち着くまでの時間が短くなってきました。

5日目
8:30-15:00
落ち着いて1人で遊ぶ時間も増えてきたそうです。昼寝も1時間半ほど。

この次の土日は夜は夜泣きをするし、朝はめちゃくちゃ早く(4:30とか)に起きるので朝寝が復活してしまいました。
心なしか熱っぽいような気がしたので(検温しても熱はなかった)、甘えられるだけ甘えさせてあげようと膝の上で寝かせてあげたりしました。

6日目
7:40-16:00
心苦しいですがここから本格的にスタートです。

7日目
7:40-16:00
次女の慣らし保育に消極的な夫がやっと担当しました。

8日目
7:45-16:00
これが通常の預け時間になりそうです。

9日目
7:45-16:00

10日目
長女の体調不良により2人ともお休みになりました。
次女の呼び出しを覚悟していたので「そっち!?」と…。

11日目
7:45-16:00
初めてのお散歩も行ったようです。
あのガラガラ動く台車みたいなベビーカーに乗って行ったらしくてめちゃくちゃ見てみたかったです。

私から1mでも離れたら泣いたり、昼寝は夫の寝かしつけだと1時間しか寝られなかったりした次女がこの2週間で2時間以上保育園で寝られるようになりました。笑顔で遊ぶようになりました。
保育士さんって本当にプロだなぁ…本当に感謝感謝です。

私はといえば、立ち仕事がどんと増えたもので腰痛を覚えています…。体力も落ちていて階段の上り下りが辛い…週末を楽しみに駆け抜ける日々です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?