見出し画像

1歳と4歳に見せているテレビ

こんにちは。暑くなってきましたね。
今日は1歳と4歳に今見せているテレビの話です。
我が家は毎日30分〜1時間ほどテレビを見せていることが多いです。YouTubeは子どものために見せることは今のところほぼありません。
そんな我が家で見ているテレビってなんだろうと思ったのでまとめてみます。


1、おかあさんといっしょ

まずは定番。季節の歌も歌ってくれるので子どももそういった変化に敏感になりました。見せっぱなしだったとしても内容に信用を置けますし、安心です。その場合、おかあさんと「いっしょ」ではないのでは!?と思わなくもないですが…。

2、いないいないばぁ

これも定番。存外、次女よりも長女の方が真剣に見ています。

3、バナナマンのせっかくグルメ

長女が好きで見せています。番組全部ではなく、20時までの限定で。日村さんが面白くて仕方がないみたいです。そのせいかごくごくたまに見るバナナマンも出ているハモリを我慢する番組も好きです。色々な都道府県が出てくるし、どんな町か興味をもつきっかけになると思うし良い番組だなと思います。

4、小学5年生より賢いの?

これもたまに見ます。長女はまだまだ答えが適当ですが、私が先に「Aじゃない?」と言うと「AだよA!」と自信ありげに言ったりしています。

5、ギョギョっとサカナ★スター

これもごくたまに見ます。さかなくんが面白いみたいです。

6、アンパンマン、パウパトロール

長女と次女が好きなのでどうやっても二人の機嫌が良くならない時や体調不良の時に見せています。奥の手です。

基本的に我が家はテレビをつけっぱなしにはせず、見たい番組をピンポイントで見ます。あとは野球好きなので野球の中継がある時は流しています。今では子どもも応援歌を歌ったりしています。
最初に書いた通り、YouTubeも大人が見るために見ています。英語のチャンネルとか、目的を持って見せるのであれば良い気もしますが、今は旅行記や育児のチャンネルを見ていると子どもも一緒に見ていることもあります。
テレビをはじめデジタルとの上手い付き合いを模索中です。夫が買った(中古の)DWEはもう少しやったりしないのだろうか…気になっています笑。デジタル、もう少し活用していきたいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?