見出し画像

1歳児の知育玩具おすすめ

今日は我が家の1歳児(次女)がハマっている知育玩具を紹介します。
前提として、次女は相当な飽き性です。
長女がやっていたこどもちゃれんじのおもちゃを見えるところに置くのですが少ししか興味を示さず、ジグソーパズルなども出して!というくせに出して満足して終わります…そんな彼女がハマったものとは…!

1.自動販売機

ヨドバシカメラで長女がお年玉で初めて買ったおもちゃです。
コインを自動販売機に入れて飲み物のおもちゃが出てきます。
誤飲防止の穴があるとはいえ、口にくわえていたこともあるので誤飲には注意が必要かと思います(我が家では遊ばせる時は必ず近くにいて見ているようにしています)が、とてもよく遊んでいます。
コインを戻したり飲み物を補充したりはまだわからないようなので親がやっています。

2.レゴ デュプロ

長女が2歳の誕生日に私の両親からもらったレゴのボックスです。基礎板は後から買い足しました。結構夢中になって色々作ろうとしています(といってもくっつけたり離したりするくらいですが)。
2歳の誕生日にレゴデュプロの鉄道をあげようかと思っています。

3.バナナつるしとS字フック

両方とも百均で買いました。
バナナつるしにひたすらS字フックをつるすというモンテッソーリの教具の真似事ですが、本人はとても気に入っているようです。

4.IKEAのキッチンセット

有名なあれです笑。夫がいつのまにか買っていました。
食べることが好きな次女はおままごとも大好きです。いろいろなものを振る舞ってくれます。

5.アンパンマンハウス

これも長女の2歳の誕生日プレゼントでした。例に漏れずアンパンマン推しの次女はかまどでパンを作ってくれたり、アンパンマンを座らせたり滑らせたりしてたのしんでいます。

6.アンパンマンの幼稚園バッグ

これは長女の3歳の誕生日のプレゼントでした。右側のお絵描きできるところをとても気に入っているようで、買いては消して買いては消してしています。大人にペンを差し出して「アンパンマン」と言うので描いてあげたら途中で消してきてニヤリと笑いました…ひどいぞ。

おおむね、長女の誕生日プレゼントをとても気に入っているようです…。長女としては複雑なのか次女が遊んでいると思い出したようにそれで遊びたがります。
気持ちはわからなくもない…。
もうすぐ次女は2歳になるので誕生日プレゼントは何にしようかな?と楽しく悩んでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?