休日ルーティン


復職して3ヶ月が経ちました。一通りの風邪旋風及び家族内での風邪リレーが終わったところです…。
最近は休日のルーティンも定着してきたのでまとめてみます。

1.土曜日

5:00 起床
子どもたちに休日とか平日とかは関係ありません…もう1時間くらいは寝ていて欲しいです。。
ここから朝食やら着替えやら洗濯、風呂掃除などを怒涛の勢いで終わらせます。

6:00 週一の徹底掃除
トイレや排水溝、庭掃除などを夫婦で交代で行います。

7:45 おかあさんといっしょ
とてもありがたいおかあさんといっしょですが、あそぎゅーにだいたいトドメを刺されます。。見終わると旅サラダに切り替えます。子どもたちがほとんど見ないので大人のために流しています。旅行行きたいねぇ〜と。

9:00 公園or長女皮膚科

11:00 昼食
朝が早いのでこのタイミングでご飯です。ちなみに平日は13時ごろに昼食なのでめちゃくちゃお腹が空きます。

13:00 長女のスイミングへ
長女は今のところ、スイミングだけ習っています。15:00までスイミングなのですが、普段、保育園でお昼寝していることもあり、ふにゃふにゃしながらスイミングをしていることが多く、今の悩みはそこです。せっかくやるならちゃんとやれるように時間帯をずらしたい…。

16:00 帰宅、17:30夕食
休日、長女は昼寝なしのことが多いのでおやつを食べたらすぐにお風呂に入り、17:30くらいから夕食を食べます。

19:30 長女就寝
この時間には長女は寝ます。
次女は昼寝をしているので20時過ぎくらいに寝る準備をし始め、20:30くらいに寝ます。私も最近は一緒に寝てしまった方がストレスがないので寝てしまいます。

2.日曜日

5:00 起床→朝食
ここはブレない次女。もうしばらく寝かせてくれい…。いや、なんなら4:30くらいには起きて、ゲームしたりネットサーフィンしたりと自分時間はとっているのですが…もう少しのんびりしたい!

7:30-8:00 Eテレ

9:00 図書館へ
2週間に1回は図書館に行きます。
長女は本が好きなのでとても喜びます。
お昼ご飯も買うことにしているので図書館の日は大体予定が決まっていて楽です。

11:00 昼食

12:30 次女お昼寝

14:00 野球観戦開始(テレビ)
夫婦の共通の趣味なので…。長女も応援歌歌ったりします。

14:30 次女起床、おやつ

17:00 お風呂

18:00 夕食

19:30 長女就寝

20:30 次女就寝

もしも次女就寝とともに寝落ちなかった場合はswitchで気になっているゲームを少しずつ進めています。昔は睡眠時間を削ってでもゲームを進めたかったですが、今は細く長くやりたいなぁと味わうようになりました。もう少しでクリアーしてしまうのが残念です。次何やろう…どうぶつの森出たら嬉しいですがおそらく次世代機なんでしょうね。

以上、最近の休日ルーティンをまとめてみました。
水泳の時間帯が変わりそうなのでまた変わると思いますが、2週間に1回図書館、行かない週はどこかにおでかけで我が家は回っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?