ミニバスコーチの難しさ

去年から娘の入ってるミニバスチームのパパコーチ※をしてるのだけど、なかなか子どもたちはうまくならない、と常々思っている。
去年までは結構強いチームで、6年生のおかげで区で優勝したりみてて、当時小2の娘にもいい経験になったと思うが、6年生が抜けて今年のチームでなかなか勝てない。
小学校3年〜6年というまだまだ成長段階の子どもたちにはどう接する、教えるのがよいか。
たとえば今日は練習試合でボコボコにやられ、反省点を
①追いかけるときは相手の前にでないと横で手を出しても意味ない
②スペースを使って広くコートをみる
③人任せにしない
と伝えたのだが特に③(いわばメンタル面?)をどうにかしたい。
練習メニューに反映するとすれば、なんだろう。。。
1-2の練習とかかなぁ。

というメモ。

※パパコーチというのは、入会してる子供のパパが、本コーチのサポートをすること。サポートは幅広く、コーチがいないときの練習コーチや、試合の審判(資格あればベスト、おれはE級ライセンス)も対応する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?