見出し画像

キョウコ先生「空」について語る

さて、先ほどの投稿と前後してしまいますが5月3日の休暇についてもお話ししておきます。

5月3日は京浜東北線の関内(かんない)という駅にある横浜武道館という会場でDDTプロレスという団体の試合を見てきました。

この団体は「文化系プロレス」と呼ばれることもあるちょっとエンタメ色の強い試合もする団体ですが、選手の技術などは非常に高く若くて質の良い選手がたくさん在籍する団体です。

人形やゆるキャラも所属していて、今回はちぃたんというゆるキャラとポコたんというゆるキャラが戦うという非常に異色の試合も組まれました。ちぃたんは最近テレ玉で冠番組も持っている人気のゆるキャラですが、非常に獰猛でバットを振り回してポコたんと争っていました(笑)。試合中の凄惨(せいさん)な様子はともかくちぃたんの可愛い姿を載せておきますね。

ちぃたん(非戦闘時)

その団体の試合については本当に面白過ぎて本が一冊書けるぐらいの量になってしまうのでそこは割愛します。

人気のある平田一喜選手だけ記念に載せます。

この試合は夕方終わりましたので、昔私たちの同僚だった先生と久々にお会いしようということになりまして、関内のお刺身や貝の美味しいお店にてちょっと語り合いました。

かつての同僚Ⓜ️先生は現在学芸員というお仕事をされています。鎌倉にある「かんのんミュージアム」という博物館に所属されていて、今回先生の研究論文が認められたといういい知らせを聞き、早速お祝いの席を設けました。

Ⓜ️先生は仏教美術がご専門ですから自然に仏教トークになりました。

先日、私はあるYoutubeを見ていましたら、とあるIT長者で、最近インドで僧侶になった方がゼロというのは「空」のことだと話していらっしゃるのを聞きまして、ちょっとモヤモヤしていたんです。

「空」というのはもうこれ以上ないというぐらい具体性をなくしたという抽象の極地のことで、ゼロのように「無」ではないと思ったんです。だって元々は「あった」ものからどんどん具体性を抜き取っていったもので「ある」わけですから。何もないという「無」とは違うでしょ?

と思ったので先生にお聞きしたら

「あ、そうね確かにそうです。キョウコ先生いいことを教えてあげますよ。その

考え方の基礎はNの講師研修で習えます。

ですからキョウコ先生もNの他の先生もきちんとものが考えられるんですよ。僕ね、Nで講師をする前にもいろんな塾で講師をしました。他の塾では営業に特化していてこういう考え方の基礎を研修してくれるところは少ないんですよ。僕はねNの講師研修を受けてこんなに学究肌の素晴らしい先生がいることに感動したんです。もうやめてしまったけどNで教壇に立てて、キョウコ先生や他の先生方とお会いできたのは本当に嬉しいです」

とおっしゃいました。

私はなんだか浅はかな質問をしたなと思ったんです。仏教のご専門だから仏教の話題にしようと何となく無意識に思っていたのだと思います。

でも、Ⓜ️先生は何と普通の勉強の中で仏教に繋がっていることはあると教えてくれた訳です。

こうでなくちゃ!やっぱり生活は学びにつながっていたと思う瞬間でした。

Ⓜ️先生は観音信仰と大乗仏教、羅漢信仰と小乗仏教について、埼玉県の仏像と修行についてなど面白いお話をたくさん聞かせてくれました。でもプロレス観戦後の私の「プロレス脳」では小乗仏教は大乗仏教より「ストロングスタイル」ということしか理解できませんでした。勉強します。

Ⓜ️先生ありがとうございました。また会いましょうね。

ちなみに食べたものもこちら記録しておきます。

モウカザメの心臓
自分で混ぜるタイプのポテトサラダ
ネギトロ巻き

美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?