Kumi

子と挑むはじめての2024中学受験 偏差値30からの1例報告 さてさて。どうなります…

Kumi

子と挑むはじめての2024中学受験 偏差値30からの1例報告 さてさて。どうなりますか。

最近の記事

プロローグ3 入塾テスト2

まだnoteのシステムがよくわからない、、😭 テスト終了後、やや項垂れた感じで出てきた子。 テストの感触が良くなったことくらいはすぐにわかったけど、なんて声をかけたら良いのだろう? 頑張ったね! とか、 お疲れ様! かなぁ。 まぁ、結果は気にせずに、受けただけでも偉かったね〜 とか、そんなことを言ったような気もする。 テスト内容に触れないのも不自然だし。。 かといって根掘り葉掘りも微妙な感じ。 と悶々としていたら、隣の保護者は ●●は出た? 式はちゃんと書

    • プロローグ2 入塾テスト

      早速、S塾の入塾テストに申し込んでみる。 3300円なんて、まさかの奇跡で受かるなら全然安い。 当日、そこそこの人数が受けにきていた。 何故だか、みんな賢そうで、保護者の方も強そうで(勝手なるイメージ) うちなんか、うちなんか、、記念受験みたいな、、もんだよなぁ。 とかポツリつぶやいてみたりして。 気持ちは折れ気味。元気に吸い込まれていく背中を見送る。 一方で子は受かる気満々。なんなら、αに受かるかもなーとか言いながら朝食を食べていた。やるき どこまで能天気なんだ。絶対無

      • プロローグ1 受験をしたいと言い出す。

        4年までは塾なし。 自分の中では受験は頭にあり、毎日少しは勉強するように促していた。 けれど、勉強大嫌い、ゲーム大好き人間に・・・ やれやれ。典型的なダメ育児だったなぁと反省していたところ。(勉強面に関しては。) 今回は学校のクラス替えがあり、受験生が周りに増えたようで 塾に通う。受験をさせてほしい、 と言ってきた。 こちらはもうね、子の勉強嫌いに諦めてましたから。 かなりびっくり。 これはもうラストチャンスかもしれないと、入れそうな塾を調べました。 ●駅か

        • はじめまして。

          2024年中学受験。 甘くないって頭では分かっていたけど、現実を知れば知るほど大変な世界ですね。 さーて。 賽は投げられた ですよ。

        プロローグ3 入塾テスト2