見出し画像

22.2024年神奈川県 数学

受験知識を必要とせず着想で解く屈指の良問

2024.2.14初出
2024.2.15追記

問題

方針

むやみに余計な長さを計算せず,図形の特徴をうまくつかもう.

解説

あるいは拡げた方が考えやすいかもしれません

この解説から見えてくる回転型の構図

有利に働いた受験生は

平面図形の鉄則である“正三角形を作る”“二等辺三角形を作る”が実践できているかどうかが鍵だったと思います.下手な大人の知識は逆に邪魔になり,ごちゃごちゃと長さを計算してだいぶ時間をロスしてしまいます.

指導者が意識せずDCを結ぶ理由

遊び慣れたラングレーの問題(フランクリンの凧)の「正三角形と二等辺三角形の並び」が連想されるからだと推測します。

構図に興味がわけばこちらもどうぞ

公立行くなら 発売3年売り上げ10,000部突破


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?