['22]JUKEN7受講生からのメッセージ

 今年度はメッセージに,今後の受講生へのアドバイスも入れてもらっています.ご参考になれば幸いです.下は,この記事に記載されている内容を紹介した動画です.

※ 一定期間を経たため,すべての受講生のおなまえをイニシャルに変更しました.また,掲載させていただいた受講生の方には4月中にお礼を送信済みです.お受け取りできていない方はご連絡くださいませ.

明治大学総合数理学部ネットワークデザイン学科進学

THさん(成田高校・現)

【他合格大学】
青山学院大学理工学部経営システム工学科
明治大学理工学部機械情報工学科
芝浦工業大学デザイン工学部生産プロダクトデザイン学科
芝浦工業大学工学部機械機能工学科

 高3から物理の勉強を始めたのですが,笠原先生の授業のおかげで非常に短い期間で物理の成績を上げることができました(「難関物理パック」受講).第一志望の早慶理工は受かることができませんでしたが,物理は早慶レベルでも戦えるくらいの学力がつき,他の大学では物理を得点源にできました.無事大学に進学することができます.一年間本当にありがとうございました!

 JUKEN7の授業をしっかり受け,テキストを復習すれば成績は間違いなく上がると思います.みなさんも頑張ってください!

東京都市大学情報工学部情報科学科進学

ORさん(松陽高校・卒)

【他合格大学】
工学院大学情報学部情報デザイン学科

 現役時代は勉強に手がつかず,物理に関しては少し恐怖すら感じていました.それでも浪人することを選び,少しでも高校物理を克服したいと思いJUKEN7に出会いました(「難関物理パック」受講).最初は,今まで私が学校や市販の参考書などで教わってきた問題の解き方や習う単元の順番が異なっていて,だいぶ困惑したのを覚えています.しかし,基礎力を定着させるための標準講義から始まり,そこで身に付けた取り組み方を典型的な入試問題を通してアウトプットしていく中で,JUKEN7で教わる単元の流れ,そしてその解法が正しいものなのだと自分の身で実感することが出来ました.諸事情で下半期は受験勉強に取り組むことが難しくなってしまったのですが,上半期で習得できた物理への考え方はしっかりと残っていたので,なんとか進学することが出来たと思っています.何よりも,物理は面白いものなのだと教えてくれたことにとても感謝しています.お世話になったJUKEN7,そして笠原先生.本当にありがとうございました!ここで学んだ考え方,取り組み方を大学やその先の生活でも活かして頑張ります.

 基本の考え方は大切ですから,理解しきれていないところは何回も講義などを見直すべきだと思います.

大阪公立大学工学部機械工学科進学

KKさん(堀川高校・卒)

【他合格大学】
立命館大学理工学部機械工学科
関西大学システム理工学部機械工学科

 1年間ありがとうございました(「基礎標準物理」シリーズをひととおり受講).笠原先生のおかげで物理が好きになりました.晴れて大学生になりますが,YouTube LIVEには遊びに行こうと思ってます!引き続きよろしくお願いします!

 受験勉強ではありますが,物理を楽しむ気持ちを持って取り組んで下さい.

東京工業大学物質理工学院進学

FYさん(サレジオ学院高校・現)

【他合格大学】
慶應義塾大学薬学部薬科学科
上智大学理工学部物質生命理工学科
東京理科大学理学部第一部応用化学科
芝浦工業大学工学部応用化学科

 東京工業大学の物質理工学院に総合型選抜で合格しました.この学院の試験では,午前中に90分間の筆記試験(物理・化学から合計3題)を行い,午後に25分間で実験課題,その後15分間の面接試験がありました.試験日の朝に解き直していた『真の特講』の問題の類題が出たことが印象深く残っています.『真の特講』やYouTubeで配信していた『思考力を磨く問題演習』を受講していく中で,問題への対応力が上がっていくとともに,複雑に見える問題でも使う物理法則はいつも同じだということを段々と実感していくことができ,物理という科目の奥深さや面白さに触れることが出来ました.

 自分が受験する日までの時間を想像するととても長くて気が遠のきそうになりますが,受験する科目にはそれぞれ違った面白さがあり,それを楽しんで勉強を続ければその時間というのはあっという間に過ぎていきます.ぜひ,受験勉強を楽しんで下さい!

東京理科大学先進工学部機能デザイン工学科進学

SNさん(日本大学習志野高校・卒)

【他合格大学】
東京理科大学創域理工学部電気電子情報工学科
芝浦工業大学システム理工学部生命科学科医工学コース
東京都市大学理工学部医用工学科

 1年間お世話になりました(「難関コース」受講).物理が好きになりました!

 1週間に1回でも運動した方が体力的にも気持ち的にもリフレッシュされるのでおすすめです!また,最初分からなかった問題も先に進めてから戻ることで分かるようになることがあります.長く立ち止まりすぎずに,一旦飛ばしてみるのも良いと思います!

東北大学医学部医学科進学

THさん(開智高校・現)

【他合格大学】
東京慈恵会医科大学医学部医学科

 『真の特講』において,最低限かつ十分な問題数で非常に洗練され,体系化された物理の考え方を学びました.状況に応じて解法を選択することは,さながら敵の行動に応じて行動するゲームのようで楽しく,本番では迷うことなく解法を選択できました.今回はくにごろう先生に教えて頂きましたが,学んだことを自分なりに咀嚼し,重要なことを見抜き体系化するという勉強法は,物理以外の多くの学問に対しても有用なのではないか,と思っています.ただ,私が学んだ物理はおそらく初歩の初歩です.物理をもう少し深く学びたい,大学から学び始める学問に対しても真摯に向き合っていきたい,と考えています.
 物理は面白い,もう少し深く学びたいと思ったのはくにごろう先生のおかげです.本当にありがとうございました!

 毎日学習する問題数などノルマを決めて,計画的に勉強し,1周2周3周と繰り返して物理の思考法を頭に染みつかせると良いと思います.解けなかった問題だけやるなどして工夫すれば,短時間でも十分身につけられます(私は11月末から受講し始めました).全力で、頑張ってください!

立教大学文学部教育学科進学

THさん(東海大学附属相模高校・卒)

【他合格大学】
東京農業大学地域環境科学部森林総合化学科
青山学院大学文学部フランス文学科

 JUKEN7の魅力的で楽しいみなさんに出会えて本当によかったです.2年間ありがとうございました.

 ヨガに参加しましょう.

東京慈恵会医科大学医学部医学科進学

TKさん(東海高校・卒)

【他合格大学】
名古屋市立大学医学部医学科
昭和大学医学部医学科
藤田医科大学医学部医学科
愛知医科大学医学部医学科

 笠原先生の講義のおかげで,解法の選択が素早く的確にできるようになり,時間の厳しい医学部の試験でも余裕を持って合格点を取れるようになりました(『真の特講』,『共テ物理
LS』,Kakomon 5を受講).ありがとうございました.

 英語が苦手でも,少なくとも英語が致命傷にならない程度にしておくことが重要かなと思います.

東京大学理科一類進学

TSさん(富山高校・卒)

 『上級演習』と『真の特講』を中心に受講しました.『上級演習』は難しい問題を解いていく中で,自力では掴みきれていなかった数学の内容が整理されました.また,『真の特講』も同様に自力では埋まりきらなかった思考地図が完成されて,大いに成長できました.そして,どちらの講座も受講していてとても面白かったです.また,communeに入って良かったです.特にヨガが楽しかったです.スタッフの方も面白い人ばかりでした.

 勉強だけでなく,適度な運動だったり他にも楽しいことをするのがおすすめです.

九州大学芸術工学部芸術工学科進学

SNさん(淑徳巣鴨高校・現)

【他合格大学】
東京理科大学理学部第一部数学科・応用数学科
東京理科大学工学部電気工学科
東京理科大学先進工学部機能デザイン工学科
東京理科大学理工学部数理科学科

 笠原先生の物理の授業では,「物理」というものを背景から理論的に学び身につけることができ,とても役に立ちました(「難関物理パック」受講).また,JUKEN7のCommuneやYouTubeチャンネルを通じて受験に関する様々なことを聞け,知れたのも良かったです.

 いつでも逆転できるし差をつけることもできます!落ち込まずにポジティブに頑張ってください!

日本大学理工学部物理学科進学

SJさん(日本大学豊山高校・現)

 高2のとき,私はろくに勉強せず,クラスでも最低な成績でした.「試験対策」でしかない授業ばかりで,勉強する意味を実感できず,モチベーションが保てませんでした.ですが,自分が怠けていたのも事実で,自分が勉強したくないということを他人のせいにしていたのかもしれません.高2の後半になり,数学の先生からJUKEN7の存在を教えていただきました.初めてみた授業はつっきー先生の授業でした.その流れでくにごろうさんの物理の授業に出会いました.JUKEN7の授業は,何を覚えればいいのか,何をどこまで理解すればいいのか,を丁寧に詳細に示してくれますし,試験対策・受験テクニックの紹介としての授業ではなく,自分が学問しているな,と実感でき,興味をかきたてられる授業でした.JUKEN7で学んだことは,大学生,社会人になってからでも役立つことばかりだと思います.
 自分は付属生だったので,一般入試は受けませんでしたが,付属生入試で物理,数学はかなりの高得点を取ることができ,上位で合格をいただきました.そして,春から念願の物理学科に進学します!ありがとう,JUKEN7!

 先生方が,ここは覚えるところ,ここは理解するところ等,しっかり示してくれています.また,各単元ごとにどのように暗記・理解すればいいのかも教えていただけます.それらを,しっかり実行すれば良いと思います.また,先生の雑談は,非常に興味深く,ためになりますし,勉強するモチベーションが保てますよ!

早稲田大学先進理工学部応用物理工学科進学

ITさん(都立白鴎高校・卒)

【他合格大学】
東京理科大学先進工学部物理工学科
東京理科大学工学部電気電子情報工学科

 『真の特講』をはじめとする各教科の講義,YouTubeで配信されている動画,noteの学習法の記事,communeでのヨガなどさまざまなJUKEN7のコンテンツにお世話になりました.
 どの科目の講義も楽しく受講でき,実力が上がるようなものでした.特にくにごろうさんの物理の講義の中で,物理に留まらず,学習者として大きく教化されたと強く思います.受講中,自身の今までの学習の浅はかさを痛感するたびに,「今までできなかったのはあたりまえで,自分はできるようになるような学習から逃げていただけなのだろう」と何度も思いました(どこまでを系と見るか,複数物体系の基本,回路の状態の決定,熱力学の基本と例外など).そう思えてから,自分の中で考え方の枠組みが作られ,着実にできるようになっていったと思います.そして何より,物理が好きになりました.
 また,直前期のチア・アップにも心救われました.第一志望校には不合格になりましたが,卑屈にならず,プライドを持って答案を書いてくることができました.
 JUKEN7を通して今後の学びの礎になるような学習ができたと思っています.本当にありがとうございました.

 講義だけでなくヨガもおすすめです.

法政大学理工学部創成科学科進学

SHさん(桐光学園高校・卒)

 夏からJUKEN7で物理と化学をパックで受講しました.現役の頃にはあいまいであったところを理解することなどができたと思います.授業を受けていると自然と物理や化学の勉強へのモチベーションがあがりました・ありがとうございました.

 応用へとつなげられる基礎を早く身につけることが必要だと思います.頑張ってください.

東海大学医学部医学科進学

MTさん(聖光学院・卒)

 文系学部に通いながらの医学部再受験で,物理は未履修という状況の中,「標準物理パック」を受講しました.難しい内容を講師が黒板に書いてそれを生徒が写すだけのような授業ではなく,生徒が楽しみながら理解していくことを最優先にした授業とテキストでした.物理に関しては,1年で標準問題を難なく解ける程度まで学力を伸ばすことができました.映像授業なので自分でスケジュールを組むことができ,大学の単位取得とも両立できた点も良かったです.

 理系科目は1週目で理解しきるのが難しいので,少なくとも夏の終わりまでには全範囲を軽くでも学んでおくのが良いかもしれません.よほど数学が得意でない限り,英語と理科を安定させることが合格への近道だと思います.

東京工業大学生命理工学院進学

YHさん(佼成学園高校・卒)

【他合格大学】
慶應大学理工学部学問D
東京理科大学工学部情報工学科
東京理科大学先進工学部物理工学科
明治大学理工学部電気電子生命学科(共テ利用)

 他予備校に在籍しながら「難関物理パック」を受講しました.笠原さんの講義を受けたことで,物理の解法を自信をもって選べるようになりましたし,勉強全般に関する捉え方も少し変わりました.1年間お世話になりました!

 特に2次試験で使う科目は,各科目必ず週に一度は触れて置いた方がよいと思います.1〜2週間サボっただけで信じられないほど鈍るので.

東京理科大学創域理工学部先端物理学科進学

FKさん(南山・卒)

【他合格大学】
同志社大学理工学部機械システム工学科
東京理科大学創域理工学部先端物理学科(共テ利用)

 JUKEN7では「難関物理パック」を受講しました.はっきり言って,この講座によって見える世界が変わり,物理学科に進学することを決心するほど,物理に対して興味が湧きました.また,物理現象はもちろんですが,他にも体系化する方法,自分で考える力,問題に対する向き合い方など,これからの人生に必ず役にたつであろう様々なものを学ぶことができました.この講座に出会えたことだけで,浪人した甲斐があった,そう思います.

 他人のアドバイスを参考にするのは良いですが,鵜呑みにはしないほうがいいです.JUKEN7の雑談配信もオススメです.

京都工芸繊維大学工芸科学部電子システム工学課程進学

NHさん(市立和歌山高校・卒)

 とにかく楽しかったです!ちょうど1年前,後期を受けるかどうか迷っていたときに,くにごろうさんの束縛条件の動画を見つけ,気づけば物理をやりたくて浪人していました(「標準物理パック」受講).結果は奮いませんでしたが,本当に楽しかったです.ありがとうございました.YouTubeいつも見てます!!

 遠回りも意外とアリかもしれません。

大阪公立大学工学部機械工学科進学

SSさん(小山台高校・現)

【他合格大学】
東京理科大学創域理工学部機械航空宇宙工学科
立命館大学理工学部機械工学科

 電磁気ほんっとに苦手でした.シャレにならんと思ってJUKEN7で『基礎標準*電磁気』を受講しました.最初はなんのことだかさっぱりなことも多く.「これで合ってるのかな」などと思いながら問題を解いていました.しかし受講を進めるうちに,点と点が繋がって線になるような感覚で,どんどんと電磁気が得意になりました(最終的には物理で1番自信があったのは電磁気でした).JUKEN7の講座では「大学入試物理で点を取る能力」という意味での頭の良さだけでなく,特に理系的なモノの考え方も身についたように思います.前者のお陰でなんとか大学に受かっているのですが.もし大学に落ちてしまっていても後者を得られたことによる充足感はあったのだろうと感じます.
 最後に,映像授業ではありましたが,笠原先生が我々受講生のことを多く考えてくださっているのは伝わってきました.大学での学び,サークル活動,何気ない日常などを楽しみに,今は遊びたいと思います.半年間と短い間でしたがお世話になりました.あの夏の日に受講を決めた過去の自分,そして何よりJUKEN7の関係者様,ありがとうございました.

 大学に認めてもらうまで頑張るのも,今の自分を認めてくれた大学に行くのも,どちらも正解だと思います.

北海道大学総合教育部進学

TRさん(札幌東高校・卒)

【他合格大学】
東京理科大学創域理工学部
立命館大学生命科学科

 JUKEN7に出会ったのが直前期で,受講した講座は『共テLS物理』のみでしたが,JUKEN7 channelで公開している動画を大いに活用しました.『共テLS物理』では,付属問題集で満遍なく全範囲を復習でき,講義では共通テストならではの失点しやすいポイントを的確に学ぶことができて,大変ためになりました.
 何よりも,楽しく学習できてよかったです.大学合格はあくまで通過点なので,入学後もJUKEN7で身につけたことを活かして,学業に励みたいと思います.ありがとうございました!

 くにごろうさんの講義では,「物理っぽいもの」ではなく,「物理そのもの」を,学習者が習得しやすい順序で,分かりやすく説明してくださいます.テクニックを使わなくても,問題が解けるようになることができますし,物理って面白いと絶対思えます!!

お茶の水女子大学理学部数学科進学

FYさん(成田高校・現)

【他合格大学】
芝浦工業大学建築学部
日本大学工学部建築学科

 笠原先生のおかげで物理を本質的に理解することができました.講義の中で,雑談を交えてくれていたのが個人的に嬉しく,気分転換になりました.オリジナルテキストが非常に素晴らしく使いやすくて実力をつけることができました.

 最後までしっかりと受講してください.

大阪医科薬科大学医学部進学進学

STさん(静岡高校・卒)

【他合格大学】
立命館大学食マネジメント学部

 物理,化学,数学を中心に活用させていただきました.特に物理は長い講義でも全く飽きの感じないとても楽しいものでした.どうしても受験を意識しなければならないところはありますが,そういった部分の思考法も丁寧に伝えてくださっています.難関大向けの難しい問題を扱う一方で,基礎講義と標準演習で盤石な基礎が固められることがJUKEN7の素晴らしい所だと感じました.

  どの科目についても言えることですが,講義で学んだ基礎が,試験本番まで自分を支える土台となるので,おろそかにせず取り組むとよいと思います.

その他

 以上の他に,東京理科大理学部第一部物理学科,九州大農学部,佐賀大学医学部,山形大学医学部,群馬大学医学部,千葉大学理学部,明治大学総合数理学部などへの合格・進学の報告が届いています.また,再チャレンジを決めた方々からの決意の声も届いています.JUKEN7にコミットしてくださる方々に改めて感謝申し上げます.
 新しい仲間もいつでも募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?