見出し画像

[小学校お受験@関西]6歳2ヶ月の娘の出来ること・できないこと羅列してみた


◼︎この記事で書いていること

ムスメが出来ることをまとめました
同じ月齢の子って、普通どれくらい出来るの?!ってずっと思ってググってましたが、正直見つからない!!
なので、誰かの参考になれば!と思ってムスメの出来ること、できないこと、性格などをまとめておこうと思います。

◼︎習い事とかゲームとか

習い事

  • ECCジュニア(週1/1時間)

  • ダンス(週1/1時間)

  • 体操教室(週1/1時間)

よくやるゲーム

  • Nintendo Swich

    • マインクラフト

    • やわらか頭塾

    • ポケモンスカーレット

  • 人生ゲーム(ボードゲーム)

  • すみっコぐらしパソコン

◼︎できること・できないこと

❶勉強編<出来ること>

  • 平仮名、カタカナが読めるので、ルビが振ってあれば本は読める(だかしかし読もうとはしないw)

  • 平仮名は全部、カタカナはア行とカ行だけかける

    • 時々間違っていることもあります。「う」が線対称になってるとかw

  • 自分の名前は平仮名、カタカナ、アルファベットで名前だけ(苗字は書けない)

  • 漢字は「一」「二」「山」「川」など簡単なやつだけ書ける

    • 多分スマイルゼミの影響

  • 足し算、引き算ができる

    • 足し算は2桁+1桁ならできる。2桁+2桁はできないが、80円と30円でいくら?みたいなものはできる

    • 引き算は、2桁ー1桁ならできる。

  • 掛け算は2の段まで言えるが、意味は分かってない

    • 2倍、3倍、、の概念は理解しているので、足して計算はできる。例えば、3×4は?とか、12×2は?ならできるけど、数が大きくて足せないものはできない。3×9は?と聞いても、流石に3を9回も足すのは無理なようですw

  • 時計は○時、○時半、○時過ぎ、○時前、だけわかる

    • 長い針が2の時、2分って言っちゃう

  • 四方からの観察が得意なのはこれのおかげ

    • その他、受験向きのコンテンツ盛りだくさん…ありがたい…

  • 積み木は得意

    • これは確実にマインクラフトのおかけだと思ってます↓

  • 英語は喋れないが、動きの指示の英語は理解している

    • 「Touch your tummy!」「Wiggle wiggle!」「Stand up!」とか…受験という意味ではあまりメリットなかったかな…

  • 国旗に興味は持っていたが、覚えてはないし、日本地図も一切興味を示さず覚えてませんw

  • 暗記力がすごい

    • 一回やった問題集は答えを覚えているのでしばらく使えない(旧Twitterでも同じような投稿されているアカウントあったので共感いただけるはず)

    • 神経衰弱♠️♥️はだいたい負ける

  • 季節がめちゃめちゃ得意

    • これのおかげ!!!!最初は「3枚で2000円?!?!高いな…」って思ってたけどトイレには貼ってたら知らない間に季節覚えてたので、出してよかった

  • 言葉づかい

    • 比較したことがないので分からないけれど、幼児で(良い意味で)こんな言葉知ってんの?!っていうことが多い。YouTuberのおかげ(ヒカキンさんやカラフルピーチ)なのではって思ってる

❶勉強編<出来ないこと>

  • 模写が苦手

  • 話を聞いていないために間違えることが多い

    • △で書きなさい、○をしなさい、などの指示を聞いていない

  • 鏡、水面問題が苦手

  • 点と点を結ぶのが苦手

    • だいたいズレてる、点を通ってないことが多い

  • 絵が上手ではなく、棒人間に近い人を描く。(詳しくは別の記事で書いてます)

  • しりとり問題が苦手

    • 名前をわかっていても、繋げられないことが多い

❷運動編<出来ること・出来ない事>

多分運動神経は中の上…くらいなはず。

  • 体操系

    • 鉄棒の前周り、逆上がりはできないので練習中

    • 跳び箱4段

    • 逆立ちは壁の支えがあればできる

    • うんていは2回くらいしか前に進めないw

    • 縄跳び

      • 前とびだけできる。多分30回くらいが限界…

      • 後ろとびや二重跳びはできない

  • 片足ケンケン多分15回くらい

  • ドリブル

    • 数えたことないけどずっとできるはず

  • 走る

    • 通っている保育園の中で、同じ学年で女の子だと1番早く、全員だと4番目くらいの速さ。

❸生活・習慣編

  • 礼儀、常識など

    • 挨拶(おはよう、ありがとう、ごめんなさい、など)は割と自発的に出来る(できない時もある。そんな時は背中をつん、と押すと気付いて挨拶する)

      • レジのおばちゃんに「ありがとう」と言える

    • 横断歩道の時は何があっても止まる、靴は揃える、服は畳む、人に挨拶する時は立ち止まって挨拶する、など自分が率先してムスメに姿を見せるようにしたら真似してできるように(5歳10ヶ月くらいから)

  • お手伝い

    • 言えばやってくれる。例えば、お皿洗い、お風呂掃除、洗濯物干し、草抜き、お花植え、など。多分言わないとやらない。

❹その他

  • 水族館が好きなので魚の名前をよく覚えている

  • 三つ編みができる

  • ノリを塗るのが苦手

    • だいたい机がベッタベタになってる

  • 姿勢がめちゃくちゃ良い

  • 性格は控えめ

  • 筆圧強い

    • 最初は6B買ってたけど、全然いらない。2Bで十分。

◼︎まとめ

いかがでしたか・・・?
パッと書き出してみましたが、ゲームや保育園から学ぶことが多かったように思いますw

これ出来ましたか・・?みたいなコメントいただければ、都度更新していきます!ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?