塾のバイトをして気づいたこと

はじめまして。
これから高校受験と大学受験で役立つ情報を発信していきたいと考えています。

私自身の経歴は、現役で国公立大学に合格し、塾講師や家庭教師などを2年半勤め、今も塾講師として働いているというところです。(東大!とか偏差値80!とかゆー特別な存在じゃないです😅)

塾のアルバイトをしていて気が付いたことは、大学生のスタッフがほとんどですが、それだとその県出身ではない先生や、中高一貫校でエスカレーターだったため受験を経験していない先生が結構いるということです。

それもあってなのか、だいたいの先生が勉強を教えるということのみしかしておらず、受験を合格させるために戦略を立ててくれる先生はとても少ないように感じました。

受験において戦略は非常に大切だと考えています。実際自分のいうことを信じて実践してくれた生徒の多くは成績が上がっていました。
そんな経験もあって、多くの人の役に立ちたい!という思いと勢いで始めてみました。

まずは私の出身である千葉県の高校入試からどのような戦略があるかということを書いていきたいと思います。
他にも勉強法や面接対策、他県の入試対策などもあげていけたらいいなと思ってます。

基本的には勉強が嫌い!勉強が苦手!という人向けに書いていこうと思います。

私の夢は自分の教材を作って、死んでからも子供達の役に立つようなものを残すことです。
(みんなが見てくれるようになったら自分の教材をプレゼントしたいと考えてます。)

まだまだ手探り状態ですが、少しずつでも多くの人の力になりたいのでがんばります💪

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?