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ゴーティスの炭酸漬け

このnoteでは紙に先駆けてのマスターデュエル実装となった海外テーマ『ゴーティス』を使用したデッキレシピ、簡単な展開等を解説していきたいと思います。

海外先行テーマということもありテンプレ的な構築のない中でデッキを組む上での一助となれば幸いです。

そもそもゴーティスってどんなテーマ?


ゴーティスは相手ターンでのシンクロ召喚を得意としており、エースである『最果てのゴーティス』はシンクロ召喚時フィールドのカードを全て除外する豪快な効果を持っています。またテーマ内大半のモンスターが除外からの帰還能力を持っているため、除外を駆使することでリソースを使い回し粘り強く戦うことができます!

とは言ったものの...

正直な所初動をテーマ外のデッドリーフに依存している上、最果てに辿り着くには結構な上振れが必要になります。

そこで課題となるのが
・初動の追加
・チューナーへのアクセス
・最果てへのルート確保

上記を満たしうる混ぜ物として『スプライト』を加えたのが今回のデッキになります。

デッキレシピ


メインデッキ


ゴーティスの愉快な仲間達

ゴーティスチューナー達
それぞれ墓地から除外で魚族のバンプ、場から除外で手札の魚族ss、手札から除外で墓地の魚を除外できる。
前二者は除外された場合次のスタンバイに蘇生そのターンのメイン中にフリチェーンでシンクロ、後者は相手ターン限定で除外後即蘇生、ss時にシンクロができる。
基本的に一度除外できれば以後使い回せるので各1枚採用

ゴーティスのエンジンを支えるスゴいやつ
手札墓地の魚族2体除外でssができss成功時場のカード1枚にフィールドを離れた場合除外される効果を付与出来る。
よほど除外したいカードがある場合でない限り大抵は自身を対象にして③の効果でのサルベージを狙う。

基本的に展開途中でサーチできる為1枚採用
たまーに除外から帰ってこれなくなることがあるので2枚あってもいいかも。ただサーチ手段が限られてるのでやっぱり1枚が妥当か。

以下はテーマ外

スプライトセット

デッキ名にもなっている炭酸共
入れると取り敢えずデッキが回る代わりに◯◯スプライトで良くね感が出る劇薬
今回は明確な役割があるので採用。

名誉ゴーティス

1枚初動なので3投
上振れを考慮すればコイツからの始動が理想的
うららはやめてね♡

スプライト初動の補助札
アンコウはデドリ、おろ埋で落とすために採用

地味に魚族である点もgood

ゴーティス専用のをください

デッキからカードを落とすカード達
おろ埋は基本アンコウだがビーバー始動の場合ビーバー効果アンコウssおろ埋でシフ墓地シフ効果で除外してアンコウバンプと動くこともできる。
黄金櫃は基本的にシフかペイシスでいいと思います。使いやすさを考えるとシフのが優先度高めか。


できれば使いたくない

除外テーマと聞くと一見相性が良さそうに見えて全然そんなことはないカード
ゴーティスは除外テーマではあるもののコストを墓地に依存しているので結構しんどい。
一度展開しきった後であれば最果てが毎ターン蘇る大型にはなれるが別にスノーピオスで除外すれば事足りるしなーという印象
それでも一部デッキへのカウンターとしてなくなく採用
一応ギガンティックで引っ張ってきたシフ等をエルフの素材にして除外することに使えなくもない

捲り三種の神器の一つ
他二つの一雫、結界波と比べると捲りで使う場合実質的なバトルフェイズスキップがデメリットではあるがどのみちゴーティスは展開に1ターンのラグがあるのであまり関係ない
他二種だと自分or相手ターンのどちらかしか止められないのでどっちも動くゴーティス的に厳しい事もあり拮抗を採用
後攻1ターン目に投げる分には単純に強いので3投

とりあえず入れとけ系

いつもの
ただ抹殺だけは少し立ち位置が変わり誘発対策兼展開札になる。
というのもシフペイシスの二体は除外からの帰還効果が発動するのは『次のスタンバイ』であるため抹殺で除外しても問題なく帰還できる。2枚目の黄金櫃ですね。一応注意が必要なのが速攻魔法だからと言って相手ターンにゼップを除外しても帰ってこれません(1敗

エクストラ

相手ターンシンクロの中継地点になるカード
①の効果でゼップを除外し更なるシンクロへ繋ぐ。
また②の効果で自身を除外しスノーピオスをサーチする事で次のターンの展開準備も担う。

大体はアリオンポス→最果てに繋ぐのでこのデッキだとやや影が薄いモンスター
とは言え緩い条件での自己ssは使いやすく、シフorペイシスとコイツでシンクロ、墓地の両者除外してスノーピオスss、除外されたので適当な墓地の魚除外して帰還といったように素材としてのスペックはなかなかのもの
ただ調子に乗って無計画に除外してると墓地が尽きて帰ってこられなくなるので注意(n敗

ああ、ghoti、あるいはゴーティス...

ゴーティスのエースにして切り札にしてテーマ内だけだとなかなか出せないカード
効果自体は至ってシンプル、強烈な盤面リセット効果と除外された場合次スタンバイで蘇生するというもの
打点の上昇率も悪くなく大抵3〜4000くらいは出る
相手ターンにコイツをぶっ放して盤面を開けスノーピオスでチューナーを除外、自分スタンバイに帰還したチューナーを使って展開かけて最果てと一緒にドーン!がゴーティスの基本戦術

このデッキではゴーティスチューナーをリクルートするのが主な仕事
効果使用後の制約も相手ターンに展開かけるゴーティスならあまり気にならない
展開での使用の他2ターン目以降にスプライトの動きをする時のため2枚採用

主にギガンティックとリクルしたシフ等で出す。
墓地のレベル2を蘇生してシンクロに必要なレベルを稼ぐのが仕事
効果を使用せず最果てを出せる場合でも墓地の適当なビーバー辺りを蘇生しておけば500打点稼げてお得
またチューナーが墓地におり除外出来ていない場合でもエルフで墓地から蘇生すれば相手ターンにシンクロできる効果は使用可能なのを覚えておくとたまに役立つかも
インチキカードなので2枚採用

レベル10シンクロ三大将の一人
特に言うことはないです
レベル10シンクロを行うデッキで入れない理由を探す方が難しい。

三大将二人目
①③共に頻繁に除外を行うゴーティスとは好相性
ゴーティス達は帰ってくる代わりに無耐性のお豆腐しかいないので②の効果で場持ちがいいのも良き

最近来た三大将
微妙に使いづらい感が否めないが刺さる相手には凄く刺さる
チェーンさえしていれば破壊除外効果のカードじゃなくても除外できる事をつい最近知ったのは内緒

レベル8シンクロを実質レベル10にできるカード
スノーピオスからのシンクロ先が主な仕事
一応相手ターンにリリースすれば最果てにもなれる
他に入れたいものがあれば入れ替え候補かなー

相手ターン限定が消えて攻撃表示限定で破壊になった最果て
ただ現環境だと破壊して墓地に送るとと碌なことにならないやつが多いのであんまり信用ならない
どちらかといえば場持ちの良さと2回攻撃がメインか
とは言えあまり出す機会がないので入れ替え候補

特に言うことはないカード
どうやってもゴーティス展開に持っていけない時にスプライト展開として使う用

展開ルート

手札にデッドリーフ


デッドリーフns効果でアンコウ墓地アンコウ効果でビーバー×2ssビーバー2体でギガンティックssギガンティック効果でシフssギガンティックとシフでエルフssエルフ効果でビーバーss墓地のシフ効果対象デッドリーフでターンエンド、相手ターンスタンバイシフssシフとデッドリーフでアリオンポスss効果でゼップ除外ゼップssゼップとアリオンポスとビーバーで最果てのゴーティスss効果で全除外アリオンポス素材時効果で自身を除外しスノーピオスサーチメイン終了時に墓地のシフとデッドリーフ除外してスノーピオスss効果対象自身、自ターンスタンバイに最果てとシフss

1枚初動であるデッドリーフパターン
エルフの蘇生が1回分余るのでビーバー辺りを蘇生して除外に巻き込むと500打点稼げてお得
上振れとしてブルーorジェットを引けている場合この動きとは別にスプライトの動きが出来るので追加でレッドorキャロット+マスカレユニコーンの構えが取れる。

手札にビーバー+ブルー

ビーバーns効果でアンコウssブルーss効果でジェットサーチブルー+ビーバーでギガンティックss効果でシフssシフ+ギガンティックでエルフssエルフ効果でビーバーssシフ効果対象アンコウジェットss効果でサーチ

スプライト型の始動パターン
あとは相手ターンにシフとブルー蘇生でアリオンポス経由すれば最果てに行ける
ジェットのサーチはどっちでもいいのでスターターからレッドorキャロット構えてもいいしスマッシャーで盤面触ることもできる。ただスマッシャーの盤面コストはエルフにしないとレベルが足りなくなるのでスマッシャーサーチの場合はさっさとブルー蘇生してエルフの仕事を終わらせよう

手札にチューナー+ブルー

チューナーnsブルーssジェットサーチジェットssジェット効果スターターサーチ三体でアリオンポスssアリオンポス効果シフorペイシス除外スターター発動スプライトどれかss

チューナー引いちゃった場合の展開ルート
なるだけデッキにいて欲しいチューナーもブルーが重なれば初動になれる

上記が展開例になります。
完全な一枚初動はデッドリーフのみなものの2枚初動の組み合わせが多く、アンコウやチューナーなどの本来デッキにいて欲しいカードを引いた場合もブルーやジェットで始動札に変換できるのは明確な強みかと。
おろ埋黄金櫃抹殺が引けていれば展開札兼貫通札になります
どのルートでもそうですがゴーティスらしさの為基本的に最果てを目指して展開してます。


不採用、採用検討枠

1枚初動のデッドリーフにアクセスできるカード
単純に1枚初動が3枚増えておまけで1除外稼げる!すごくすごい!
とまあここまで書くと積み得に見えるがとにかくうらら受けが悪い。コイツにうらら投げられるとなーんにものこらない
自分もコイツにうらら投げると思う
故に不採用

実はまだいるゴーティスモンスターその①
魚が除外されると出てくる魚、それ以上でも以下でもない
とはいえたまーにコイツがいればなーて時がないわけでもないしスノーピオス引けてる時のアリオンポスのサーチ先として1枚採用はアリか。

そんなレベルで大丈夫か?

その②
レベルが4なら採用してた
主な使い方はペイシス効果で出してペイシス蘇生からのシンクロといった感じか
スノーピオスが引けてry

その③
おそらく自分のターンに出す様のシンクロゴーティス。戦闘ではほぼ無敵
バックにも触れて再利用できるアスカーンの存在がネックか
②の効果を狙おうにも割と墓地、除外、場を動き回る為思いのほか出ない。帰還効果がないのもうーんて感じ
戦闘主体のデッキ相手だと普通に強いかも
戦闘主体のデッキ...ウォークライとか?

宇宙は空にある

テーマ名称はないがゴーティスフィールド魔法
宇宙と書いてうみと読む啓蒙の高いカード
メインの効果は②の手札、墓地にあるチューナーの処理。ただデッキからゴーティスをサーチする必要があるため取り回しはイマイチ
そもそもこのデッキだとゴーティスモンスターのサーチを積極的に行う必要がないのと効果を使うためにデッキ内のゴーティスを増やすとそれはそれで事故の元というジレンマ
『発動時の効果処理としてデッキの魚を除外』ぐらいはして欲しい

ゴーティス罠3種
フューリーだけはちょっとアリかも?でもどのみち最果てが吹き飛ばすからなしか
除外からの回収手段もあるがそこまでして使いたい性能かと言われると...
ゴーティスの効果で除外されたら自動で戻ってきて♡

単純に自分がキツい
裂け目でもキツいのにコイツを投げる余裕はない
何より墓地を空にできるデッキじゃないので2ターン目以降の引きで確実に腐る。加えて言うならハンドコストにできるのもユニコーンだけと言うこともあり不採用
本当に人魚が憎ければ入れる

コイツを使うデッキはもう【シーラカンス】なんよ
通れば宇宙が見えるが専用構築になるため不採用

ゆるゆる自己ssレベル2チューナー
召喚権使わずにスプライトの始動になれるほかデッドリーフにうらら泡影打たれた場合にアリオンポスになったりスプライトムーブへ移行したり柔軟な対応ができる
ブルーと重なれば最果ても出せる
アクセルスタダとの食い合わせも良く実質タダでスタダを出せる
何で入れてないの??

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
ぜひあなたも良きゴーティスライフを!

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