マガジンのカバー画像

【コラム】「脱力教師」寿々丸のゆるゆる仕事術

14
【マンガ】『脱力教師」寿々丸の仕事術』のコラム版です。4コマには収まらなかった思考や理論、実践を文章とイラストを交えて紹介していきます。
運営しているクリエイター

#小学校

定時に帰るための3つのワザ 子どもの学びと教員生活を豊かにするために その1

先日,帰宅後,スマホを職場に忘れて帰ったことに気付き,7時すぎに職場に戻ってみると,まだ残業…

タブレットの自己管理 紛失・取り違えのリスク回避術

現在、学校現場には次々と子ども一人一台の情報端末(タブレット)が導入されています。 文部…

話が聴ける子を育てる話し方 その3

小学生以下の子供だと長い話に集中できない子も少なくありません。 一方的に話すのではなく,適…

2021年を最高に幸せな年にするための3つの作戦

あけましておめでとうございます。 昨年は新型ウイルスという未曽有の脅威により,苦境に立たれ…

テストを自作しよう① 終わらない採点作業

学期末、終わらない採点作業学期末、成績処理のため、テストやノートの採点に苦しむのは、教員…

「タスマネ」で定時退勤しよう!②

~ディープワーク編~おさらい「タスマネ」とは自らの業務を効率的に管理(タスクマネジメント…

あいさつの極意

「最近の子は・・・」 なんて年寄り臭いことは言いたくありません。 しかし、最近あいさつしない子が増えた気がします。 それも段階的に、 自分からあいさつしていた世代(10年以上前)  ↓ こちらがあいさつをすると返してくる世代(10年前ごろ)  ↓ こちらからあいさつしても返さない世代(5年前~現在) (出典:寿々丸リサーチ2020) といった感じで。あくまで個人的感想ですが、周辺で共感してくれる人も多いです。 その理由をいくつか考察してみました。 ▶子どもがあいさつを