見出し画像

新卒3年目24歳、無職になりました

初めまして。今日から新たな試みとしてブログを書いていきたいと思います。

というのも、時間がたくさんあるから。。

実は、無職になりました。3月末で仕事をやめ、4月1日から無職期間に入っています。

新卒で入った会社を2年続け、「石の上にも三年」という言葉で周囲からの猛反対を受けたものの、その全てを押し切って退職し、不安も何もかも解消されたわけではありませんが、今は何の後悔もなくすっきりした気落ちです。

なぜ辞めたのか?と聞かれることは意外にあまり無いのですが、私の退職の理由としては大きく二つあります。

一つ目は、仕事内容が嫌だったこと、二つ目は上司にパワハラを受けたこと。

なんて自分は弱い人間なんだ?と二年間考え尽くし、最後には自身への自信・信頼が0になりました。(ダジャレではない)

こんな決断をして、親も、会社の人もとにかく難色を示しましたが

なんとかなるもので、自分が決意をしたとたん周りの人も次第に理解(諦めと呼ぶのかも)していただき、ついに辞めることが出来ました。

実は、自分の意思を押し通したのは24歳にしてこれが初めて…なのです。

一人っ子で過保護の家庭で育ったためか、恥ずかしながら自分で自分の生き方をこれまで決めたことがなかったのです。(笑)

進学する学校も、学校での過ごし方も、就職先も、何から何まで親に決めてもらっていました。親の言うことが絶対だと信じてやまなかった。

なので、親に反対されてもなおこの決断をしたのが私の初めての試みで、私が私であるための人生が今、始まったような気がします。

そのようなこともこれからは書いていけたらなと感じています。

時間はたっぷりあるので、少しでも時間を有効活用できればと思います。

そして、今はすぐに就職をしようと考えているわけでなく、少し自分を見つめ直して納得する決断をしていきたいと考えています。

一つずつ自分の中にある考えを書いていきたいです。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?