見出し画像

Vol.2 キリマンジャロ国立公園

私は非常に体力がない。社畜寄りの労働時間でリモワもしくはオフィスで仕事をしていて殆ど動かない。当然登山なんてもってのほかだ。
なのに、1枚の写真に惹かれて来てしまった。
タンザニア、キリマンジャロに。

https://worldheritagesite.xyz/media/31002/

キリマンジャロ国立公園に来たけど、私は山には登る気はない。氷山、砂漠、ヒース地帯、キリマンジャロは色々な顔を見せてくれるらしい。それに合わせた固有種の植物もあるようだ。だからここは世界遺産に登録されているのだろう。

でも私がキリマンジャロに来て楽しむのは麓から見ても壮大な山の景色と、麓で楽しめる文化。山に登らなくたって、アフリカに、キリマンジャロに来たって実感できる。生い茂ったジャングルの中にある村と滝。そこで飲むコーヒー!ジャングルの中にある滝の近くでコーヒー飲むなんて贅沢、日本では絶対経験できない。
無駄に美味しく感じるキリマンジャロコーヒー。

遊び疲れて少しお昼寝。夜は少し肌寒く、星空がとても綺麗。キリマンジャロに登ればもっと綺麗に見えるのかもしれないけど、東京暮らしの私には麓からの星空でも十分満天の星空だ。

あぁ、ほんと、帰りたくない。

キリマンジャロ国立公園
タンザニア
登録基準:⑦
登録年:1987年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?