見出し画像

Vol.6 九寨溝の渓谷景観と歴史地域

前回の旅からだいぶと日が空いてしまって、年も明けてしまったぁ!
今年の目標は海外旅行。あんなに好きだった海外旅行も、目標にしないと腰が上がらないのは仕事の環境の変化なのかな。

さて、妄想旅はそんな私のフットワークを軽くするストレッチになってくれることを願って、今日は癒しの旅に出よう。


訪れたのは中国四川省にある、九寨溝。
特徴はなんといっても底まで見える透き通った透明度の高い湖。

https://worldheritagesite.xyz/jiuzhaigou/

石灰石が生み出すブルーで透明な湖とそれを取り囲む山々の景色が本当に美しい!
あーめっちゃ癒される。もうずぅっっと見てられる美しさ。結構時間をかけてきたので、飽きるまで見たい!

昨日は黄龍にも行ってきたのだが石灰棚が作り出す白い石灰の棚と青い水が作り出す景色が本当、絶景、なんだよなぁ。
世界遺産には石灰石が作り出す美しい景色がいくつか登録されているけど、どれも本当見る価値がある美しさ。
はぁ、ずっと目に焼き付けておきたい。

それにしても、九寨溝くると、乱馬を思い出すのは私だけだろうか笑

九寨溝の渓谷景観と歴史地区
中国
登録基準:⑦
登録年:1992年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?