3歳児健診+発達障害の話。

行ってきました。

午後イチの健診の後に相談窓口2回受けて、息子はお昼寝どころじゃなくなったので早めに就寝させることにして頑張ってもらいました。

朝一番の尿採取からもう大変だった。健診は健診で大変だったんだけど、別件で大変だった。


3歳児健診の問診票に2語話せるようになったのはいつですか?という項目がある。

息子はことばが遅かった為、2歳直前くらいから急にアップデートしてなかったからしときましたみたいに話し始めた。他の部分も成長が急に追いついた感じだった。

その為、1歳半健診で子供発達支援センターのような施設に紹介された。

小児科医の診察を受け、成長が遅い部分のフォローの専門家が細かくいて、それを親と相談助言していくみたいな施設と聞いた。

小児科医は息子が遊んでいる様を見て、じゃあまた半年後、次回診せてくださいというだけ。他は何も言われなかった。

本当に何も「あなたの息子は発達障害です。」とか何も、言われなかった。

心理士の先生との面談は希望制だから、どうしますか?って言われてよく分からないまま毎月通っている。そして2年くらいになるのかな。


っていう事実があって、問診票書きながら「2語を話し始めたのいつでしたっけ」などと同居をしている義理の母に話し掛けた。

義母は一緒に考えてくれたものの、話していたが1歳半健診でことばが遅いと言われて紹介され、今も通ってる事を思い出したかのように話し始め、とんでもない事を言い出した。


「兄夫婦の子供も言葉は遅いが発達支援センターに紹介はされていない。子供発達支援センターに紹介されて今も通ってるって事は発達障害なんだよ」

「病気になって病院行って治ったらもう来なくていいですよって言われるでしょ。」

「発達障害は病気なの。治らない病気なんだよ。さっさと正しい処置した方がいいよ。」

「イヤイヤしてると突然キィーって叫んだり、一個の事についてこだわりが強いって発達障害にあるんだよ。直らないならそうじゃないかと私は思っていた。」

本当に喧嘩しそうなくらい全てにおいて違うと言い返したかった。けれども私は診察した医者じゃないので何も言えなくて、ただただ決めつけるなと悔しかった。

私は発達障害において偏見がないとは言えない。ただそれは今現在において私が発達障害がどのようなものか知らないだけで、診断されたら息子のために理解する気はある。

突然言われて心の準備が出来ていなかっただけ。

息子は医師に診断されたわけじゃなく、義母の偏見で発達障害だ病気だと決めつけ、そうではなく発達が遅かっただけと私のように考えてはおらず、寧ろそういう目で見ていたという事実がとても耐え切れず。

義母も子供発達支援センターがどのような施設で、何をしていくための物なのか知らないから言っているんだと思う。


そんな事があって、保健師、子供発達支援センターにガンガン質問の電話をし理解した事をまとめる。

子供発達支援センターは子供の発達を支援する施設であり、勿論発達障害の子もいれば発達が遅れているので、発達を伸ばしていくにはを専門家に相談助言をし得ることが出来る。

発達障害ですと診断する事によって然るべき受給を受けられたり薬の処置が必要なら出せるからそれが必要な子は早めに診断出来る。

他は長期的に見て発達遅れを指導していく。

学生になるまで通うことが出来て、それ以降も支援が必要な場合は支援学校に入る事になる。

発達障害は診断されれば薬が出る、という事から見れば病気と言えなくもないが、違った括りであると言われた。


私は貴方の息子はゆっくりさんで発達が遅れているだけ。今は発達を促す支援しているんだよと言われたくて1時間くらい市の施設に電話しまくったけど、結局納得出来た話はして貰えなかったな。


旦那にこういう相談事話すといつも俺に責めてくるな愚痴を言うな文句を言うなと、いつも怒鳴られて終わるから話したくないのに私に相談相手がいなくて死にたくなるというオチで終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?