息子にとってママが1番じゃないって話

こども発達センター、心理師と面談DAY。

小集団で、また先月と同じお友達と一緒。


以下先生の話。

木製パズルは出来たが、総当たりでやっていた。絵を合わせて完成させるんだよと言うと出来た。

果物の名前言って→出来た

動物→さっきの木製パズルに出てきたぞう、パンダは言う事が出来たが、他が出て来なかった。

ぞうの鳴き声言って→ぞーう

パンダは何を食べる?→パン

お友達が走り回ったりすると釣られて一緒に暴れる、やめてと言うと顔を見て様子を伺うがやめない、お友達がやめると一緒にやめる。

自分から沢山お話ししたりするが、聞いたりコミュニケーションを取ろうとすると記憶のプールから言葉を取り出せなく、黙ったり分からないと言う。ここが課題と言っていた。

私は最近になってまた言う事を聞かなくて手を焼いている旨を伝えた。


うちには旦那の両親と同居しているため、居合わせたものなら息子はやらかすと全員から怒られてしまうことになる。

泣いて手が付けられなくなる。そうなっても勿論私が一日中一緒にいるので、怒る機会も多く、寝る時には「なんでおこってるの?なんで毎日怒るの?」と言っていた。

ああ分かってないのかとなんとなく理解して一向に言う事聞かない息子に対し辛くなった。

昨日、息子をお風呂入らせようとした時。「じじと入る、ママとじゃ嫌だ。なんでママと毎日入らなきゃいけないの?」とまた言われた。

ご飯作ったって、じじと遊んでたいから、「なんでご飯食べなきゃいけないの?」と言う。自分からなかなか食べようとしない。風呂もママと入るのは嫌だ。

最近とてもとても辛い。

息子にとってママが1番じゃないから言う事聞かないんだねと思う。ママは最近怒ってばかりだから、ママが怒ったってママの代わりの大人はまだいるから、平気なんだと。

これが同居してなかったらどうよ。じじばばいなかったら、ずっとママしかいないんだから今より言う事聞いてるはず。

ママが1番好きなはず。

やっぱり言う事聞かないだろうけど。


両親が甘やかすからとは思う。知育ドリルなんかやらず、最近はテレビのリモコンに夢中で、いつか壊しそう。

パンダはパンを食べないって分かるように、幼児塾にでも入れてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?