見出し画像

【カフェ開業】♯9 着工しました。 ~いつかどこカフェ~

2021年11月15日 ようやっと内装工事が着工しました。

十条珈琲現場開始!

9月のアタマに内装業者を選定して、なんでこんなに着工まで日があいたのかというと、色々ありまして。。

9月いっぱい準備を着々とすすめ、デザイナーさんたちと材木(古材)を見に行ったり、業者さんによる現場調査を数回繰り返し、さあ工事にかかるよ、というときになって、施工業者が当初とは異なる費用の数字を提示してきたのです。
もちろん、ワルイほうで。。

ええっ、なにそれ? どゆこと?
最悪、費用が増えてしまうというのは、多少は想定済みでした。
ネットや身近な人のお話で、そういうのは聞いていたからです。

ただ今回納得がいかなかったのは、費用がかかるんだったら、もっと早く伝えてほしかった、ということなのです。
一ヶ月もうだうだ経ってから言ってきたことがちょっと腹立たしかったのです。

結果をいうと、その施工業者はキャンセルし、別の施工業者に頼むことにしました。
よかったのは、まだ契約前のことだったということ。
このまま契約して施工をお願いしたとしても、途中で手を抜かれたりしたらたまりません。
結局信用問題なのです。

ということで、10月に入り、新しい施工業者にイチからお願いすることになりました。
一週間かけて現調して費用を算出してきてくれました。
このときの数字も実はべらぼうだったのですが、結局全部思い通りにするとなると、そのくらいかかるということだったので、部分部分クオリティを下げることで費用を抑える方向に進みました。

いちばん残念だったのは天井を上げることを断念したことです。
今のままで、天井高はまあ普通のお店として問題ないのですが、天井板をはずして少しでも高くしたい、というのが当初からの希望でした。
ただ、古い木造の構造の建物で、梁の位置とかの問題で、やったとしてもあまり上げられない、とのことでした。
(そしてそれは他の相見積を取った内装業者さんも同様に言っていたことなので、たぶんそうなのでしょう)
無理に天井をあけるよりも、いまのままを生かしたほうが費用も安くすむということなので、そこは泣く泣く断念しました。

何度かやり取りを繰り返し、納得いく形になるまでさらに2~3週間かかり、10月末に契約を正式に結び、今回の着工と相成りました。

さらっと書きましたが、実際はもっとずっと心のなかでモヤモヤがドロドロでデロデロなんですが、まあ今となってはいい勉強したぜっ、ということで自分には納得させています。

そんなこんなで当初の予定より、1ヶ月半くらい遅れてしまいました。
先週、近隣のお店の方々にご挨拶をしてきました。
(それも遅れ遅れだったのが気がかりだったのですが。。)
皆さんいい人で「商店街はお互い様ですから」とよそ者の僕なんぞに、優しい言葉をかけてくださいました。
本当にあたたかい街、十条。

8月の時点では12月中には開業できるかな、と予想していましたが、そうもいかなくて、内装工事が12月中頃に終了、その後あたしの引越しがありますんで、年内はもうバタバタですね。。
まあ、施工業者を変えた時点で「もう時間のことで焦るのはよそう」と決めましたので、そこはもう気にしないようにしてます。

正月は新居で迎えられそうですが、その後準備期間を経て、1月中に開業できればいいかな、と考えています。
いや、じつはもうある程度は候補の日にちは決めているのです。
来年は 2022年ですよね。
昔から大安、仏滅なんぞはまったく気にしないのですが、2のゾロ目にはちょっと惹かれている自分がいます。。
でもさすがに2月22日は遅すぎるよなぁ。。

【おしらせ】
着工に合わせて、Twitter、Facebook、Instagram にも写真を今後載せていく所存です。
よろしければ、いずれかにフォローしてもらえると嬉しいです。
(内容はどれでもほぼ同じです)

画像2

画像3

画像4

あと、今回からプロフィール名を店名と同じにしました。
そちらもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?