見出し画像

【カフェ開業】♯3 店を出す街をさがそう ~いつかどこカフェ~

「商店街を中心に店舗物件を探そう」と方針は決まったのですが、いざ、どこの商店街にするのかというと、これが結構難儀しました。

鎌倉と横浜の間にある大船に在住だったため、最初はもちろんここ大船で物件を探しました。
大船の商店街は、駅のそばにあり、平日でも人通りは十分、チェーン店も地元のお店もバランス良くあり、とても活気があります。
ここで商売できたら、自宅からも歩けるしいいなぁ、と思っていました。

だがしかし、大船は僕の予想を遥かに超えて、家賃相場が高かったのです。
自分の住んでいるマンションもそうですが、他の居住用賃貸の相場はそれほど高くはなかったので、店舗物件の相場も同じようなもんだろうとかってに思っていましたが、そこが素人の浅はかさ。

実際にネットの賃貸サイトで調べてみると、駅前の一等地はもちろん、けっこう人通りが少なくてここにお店を出してもだめだろうなぁ、というような物件まで軒並み高かったのです。
ざっと見たところ、坪1.5~2万円以上というような物件が目立ちました。

それから地元の不動産屋さんに赴いて相談しました。
まず大船は空き物件がかなり少ない、とのことでした。
商店街はたしかに賑やかなのですが、地図で見ると全方向的に広がっていなくて、かなり商圏が絞られるので、地域的には広くはないのだそうです。
物件の絶対数が少ないため、空き物件も少なく、ゆえに相場はかなり高いほうだとのこと。

また、改めて言われてみれば当たり前のことなのですが、大船駅はJR東京上野ライン、湘南新宿ライン、京浜東北線、横須賀線、そして湘南モノレール江の島線が乗り入れている、いわゆるターミナル駅であるから、というもの。
そりゃ高いわな。。
住んでる自分には、地元の凄さって気がつきにくいのです。

画像1
というわけで、大船は大船でネットの物件を横目で監視しつつ、他の地域も候補に入れて探すことしました。

大船の自宅から電車に乗って店のある街まで通勤する、というのは絶対嫌だったので(もうホントに電車のラッシュはムリです。。)、
そうなると、自宅も一緒に引っ越す必要があります。
店の近所に部屋を借りなけりゃいけません。
ということは、なにも大船の近くである必要もないので、選択肢がグッと増えます。
都内でもいいし、比較的近場の横浜でもいいかな、と漠然と考えました。

僕は元来引っ越し好き(?)で、これまでの人生で11回の引っ越しを経験しています。

桜新町(ここで生まれる)→奥沢→目黒1→目黒2→高幡不動→中村橋→目黒3→元住吉→武蔵小杉→目黒4→秋葉原→大船(いまここ)。

まあ目黒は多めで比較的近所ですが、違う家なので数に入れてます。
でも新しい街っていいですよね。
また引っ越せるかと思うとちょっとワクワクしてきました。
やっぱり引っ越し大好きかも。。
でも今回は、店を持つという大義があるので、長く住めるところを選ばないといけません。

そうなると、賑やかで家賃の安い物件のある商店街を調査しなきゃなぁ、と考えました。
ネットで調べたりもできますが、それも踏まえた上で実地調査せにゃならんなぁ、と。

都内に住んでいても、実際行ったことがない街や商店街ってみんなあると思うんです。
僕も都内のほとんどの場所に行ったことはありません。
でもいい街は本当にたくさんある。
(そして、残念な感じの街も本当にたくさんあることを、このあと知ることになりました。。)

あとで、あんなにいい街があったのかと後悔しないために、ちょっと無駄足かもしれないと思いつつ、都内および横浜の各地を廻る、商店街巡りをしようと決めたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?