見出し画像

【カフェ開業】♯7 たりない! ~いつかどこカフェ~

愛がたりない、人材がたりない、ビタミンがたりない。。

世の中に、たりないものは数あれど、これからカフェを開業しようとしている人間にとって、たりなくてすっご~く困るものがあります。
……そう、半導体ですね。

何故、半導体がたりなくて困るかというと、お店で使用する業務用の冷蔵庫や食洗機、製氷機などには必ず半導体が入っているからです。
どこのお店も「入荷待ち」状態。
僕も、とある業務用品の店舗(というよりだだっ広い倉庫でしたが)に行ってみました。
店の中には所狭しといろんな什器やら商品が並んでいるのですが、そこに置いてあるものはすべて「成約済み」の札が貼られていました。
店の人に話を聞くと、今年の夏前から半導体不足の噂が立ち始め、8月頃になって入荷が遅れ、9月になると出荷停止をするメーカーが出てきた、とのこと。
お店やメーカーにも寄ると思いますが、実際いまでも、(とくに人気のメーカー品は)予約はできるけど、いつ納品されるのかはわからない状態だそうです。

この半導体不足、もちろんカフェ開業者のみならず、たくさんの人がその被害を被っているわけです。
PC関連やゲーム機器、オーディオ、自動車関連、医療機器などわれわれの生活に直面するモノはもちろん、果ては半導体を作る機械が半導体不足で作れないという、まるで禅問答のような事態におちいっているようなのです。

コロナ禍が人々の生活にリモートワークという新たな生活様式を生み出し、それによって家電を中心にした半導体の需要が高まりました。
その後の景気回復とともに、自動車関連などの需要も高まり、半導体がいくらあってもたりない状況になりました。
また、生産工場がある地域でコロナによるロックダウンで工場が停まってしまい、製造ができないという状況も重なっているようです。

半導体なんて普段は目にしないけれど、見えないだけですぐそばにあります。
これだけ依存してるとちょっとそら恐ろしい気もしますが。。

で、ウチの店の冷蔵庫はどうなってるの、という問題ですが、発注かけたのがギリギリ8月だったので、なんとか確保してもらっているようです。
よかったぁ。。

でもメニューを印刷するプリンターも売ってないんだよなぁ。。
どないしよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?