見出し画像

【30歳女子の孤独との付き合い方】①

誰かと一緒にいても孤独を感じてしまう。
20代後半から何をしていても満たされなかった。

職場の人との天気の会話。
それって楽しい?

なんてトガっていたし、友達とのランチ会も
会話よりスマホを眺めてしまっていた。

1人になるのが嫌で、
無理に人に合わせていたんだろうね。

日常会話も楽しめないなんて
余裕がなかったように思う。

自分を癒すために、何かやってみよう

それなら趣味を持とうと考えはじめた。

写真は昔から撮るのが上手いと褒められていたので一眼レフを買ってみた。
撮るなら、綺麗な景色を撮りたいと思い、知り合いに山を登る人がいたので
ついていく事にした。

山に登るのは辛かったけど、
達成感があったし、無心になれる。
日常の嫌なことも、自分の嫌いな部分も
全て忘れることができた。
辛い時に励ましてくれる友達もありがたい。

楽しい!これだ!

みんなで登山した次の休日に、
1人で簡単な山を登ってきた。

見ず知らずのおじさまに声をかけられ、
植物の名前を教えていただいたり、
昼食も一緒に食べた。
「山の出会いは一期一会だから。」
という言葉が胸に刺さった。

人生の限られた時間を大事にしようと改めて考えさせられてしまった。

それと、わたしは人と話したり、
誰かと一緒に何かをやり遂げることが好きなんだと自覚した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?