見出し画像

2022年の棚卸し②

今回は棚卸しというか現状の記録

スキンケアがだいぶ変わった。
まずあまり洗わなくなった。
髪と顔はシャンプーや洗顔料使うけど、
身体で石鹸で洗うのは所謂デリケートゾーンのみ。
今はビオレの泡ボディソープ(夫選)
あとはお湯で流す。
肌が乾燥しない上にボディソープ代が節約できて
いいことしかない…。

それでも12月になって乾燥を感じ、
お風呂内にキュレルの濡れたまま使えるボディクリームを導入。
とりあえず顔にも塗っておく。乾燥しない。

レプロナイザーを買ってから、
つなぎで松山油脂の石鹸シャンプーを買った。
普通のドライヤーだったらギシギシするから使えないけど…
無駄なものが入っていない感じはやっぱりスッキリする。
何がベストかは引き続き探していく。

顔は、皮脂ニキビが気になった時期があって
とりあえず、取り急ぎ
10代の頃愛用した洗顔パスタ(海泥)を購入。
香料きつく無くてシンプルでコスパ良くて好き、
現在はニキビも治って肌状態が良い感じ。
お風呂から出たら、顔に馬油を塗る。
馬油は数年前肌荒れした時からのお守り。
でも肌荒れ治して、最近のニキビも落ち着いたことだし
もうちょっと優しい洗顔料と、気分が上がる美容液を
取り入れようかなあ、というところ。

朝はぬるま湯で軽く洗顔、薄く馬油をつけて、
日焼け止めを塗る。夫が使っていた、
ビオレUVアクアプロテクトローションを借りたら
とても良かったので自分も購入。
平日メイクは今はアイブロウのみ。なので、
夜は化粧落としをあまり使わない。
使うときはシェルクルールのベーシッククリーム
(5年くらいずっとこれ)


・ビオレ泡ボディソープ
・松山油脂せっけんシャンプー&リンス★
・洗顔パスタ(海泥)★
・キュレルバスタイムモイストバリアクリーム
・(時々)シェルクルールのベーシッククリーム
・馬油
・ビオレUVアクアプロテクトローション
・(取り入れ予定)美容液★

全体的にコスパが良い。
高いものを使うこともあるけど、
ひどく肌荒れしたとき、結局は体の中の状態が一番
肌を左右すると思った。
定番品が並んでいる光景、実は結構好き。安心する。
とはいえ「とりあえず」で選んだものが多いので
★印は「お気に入り」を吟味していくつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?