見出し画像

植物を「内服」と「外服」 new moon note June 2024

6月の新月です。夏に近づいている今月のスペシャルジュースは「キュウリリフレッシュジュース」夏に向かっていくのに特においしく感じるのがウリ。透明感のあるウリのジュースを飲むと体がすっと涼しくなりむくみもとれる感覚。なんだかすごくピュアーな水のように感じます。民間療法でキュウリパックも人気ですよね。日焼けを抑えたり体の熱を冷ましたり、利尿作用も。

大人気のサンシャインジュースの搾りかすプロダクトの「lefts,
仲の良い友人、道田さんがディレクションする、エプロンやシャツや靴紐をサンシャインジュースの搾りかすを使って染めてつくられている素敵なブランドです。こちらから商品をご覧いただけます!

この植物染色の技術を発明した僕の植物の先生である菱川さん(サンシャインジュースの本でも最後のページにお手紙を書いてくださいました!)がいつもおっしゃっている「内服」と「外服」。ジュースは植物の力を「内服」する、体の中から取り込む行為。そして植物染色でできた服を身につけたり、植物由来の化粧品やパックなどをするのは「外服」。体の外から取り込む行為。中からでも外からでも、植物とつながり、自然を感じられるのは心地よい、そしてそう考えるとなんだかモノの選び方も変わってきます。サンシャインジュース店舗で取り扱っている各種物販のアイテムもできるだけ、自然のエネルギーを「内服」できたり「外服」できるモノを選んでいます。ぜひ、ご来店されたらそれぞれのアイテムを試してみてください。



さらに、今月の新月の日はデザイナー(自然レメディのパッケージデザインやサンシャインジュースの本のデザインもしていただきました!)の峯崎ノリテルさん の家の近くの滝に入りました。定期的に通ってみんなで滝に入っているのですが今回もすこーん!と抜ける最高の感覚でした。滝に入るのも、そこにある自然をダイレクトに体で受け止めて感じる行為。滝の後のジュースも美味しく飲んで良い新月を迎えました。


6月3日まで、京都のvivo barefoot 店舗 の中でサンシャインジュースをしていました。素晴らしいコミュニティでたくさんの出会いもある日々でした。お店に来てくださった皆様どうもありがとうございました。お店があった北大路は鴨川が流れ、緑がたくさんで大好きなエリアになりました。vivoのお店はまだ継続して営業しているのでぜひ足を運んでみてください。そして今後のサンシャインジュースの京都エリアでの展開もお楽しみに!

暑い日もでてきて夏に向かいますね。みなさん健やかな日々をお過ごしください。

#stayjuicy  

tune for this month

https://www.youtube.com/watch?v=P0Ht_IHl0qk






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?