逃げるは役にたつ。

皆さん逃げることは悪だ。とか、してはいけないものだ。と思ったり言い聞かされていることはありませんか?

例えば、やりたくないけどやらなければいけないこと。勉強など正に該当すると思います。
やりたくないけどやらなきゃという時は逃げていいんです。別のことをしても構いません。

ただ、そこで重要なことは逃げてもやることです。やりたくないことはいつかやりたい気持ちが一時的にでも芽生えたり、やりたくないという思いがなくたったりします。その時こそ、効率的に物事が運ぶのです。

ここで重要なのは、このようん感情を制御することです。どこかの塾が掲げているやる気スイッチというやつです。
やる気スイッチをオンにするためには、程よい楽しさと程よい緊張感が必要です。
この時間までにここまで終わらせるというのは、自分ができると思う範囲より少し多くするといいですよ。そうすることで、程よい緊張感が生まれます。
次に楽しさ。これに関してはやりたくないことをやりすぎないことです。
また、やりたくないこと:やりたいことの割合を
4:1の割合にするといいでしょう。1時間やりたくないことをやり、15分好きなことをする。これだけでだいぶ変わります。15分机で寝るというのもありです。

このように工夫して終わらせるといいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?