見出し画像

育てるの苦手野菜

育てるのラクな野菜を書いたので(トマト・ピーマン・スイカ)、育てるの苦手な野菜も描きます。


ナス

畑には肥料をまかないのですが(加減がわからないので)、そうするとナスはなりません。
あきらめてナス専用の肥料をまいたら、そこそこ収穫できるようになりました。
が、今年はなかなか生育が悪くて困っています。(水やりが足りないのかな)

キュウリ

キュウリは支柱を立てて育てていたのですが、いつも枯れます。
ある年、適当に庭に捨てたキュウリから芽が出て、キュウリがなっていた時は、今までの苦労は何だったのかと思いました。
キュウリは地這で育てると良いらしい。(広い場所向き)

ハクサイ

ハクサイもなかなかうまく育てられません。
植付け時期が遅すぎるのかも。
冬の間に丸くなることはなくて、いつも春先の菜の花を食べています。

以上、私が上手く育てられない野菜3種類です。
とにかく肥料をまいたり雑草を取ったりが苦手なので、完全放置で育つトマトやピーマンが好きです。
家庭菜園は失敗しても楽しいので、庭の空いてる場所に何でも植えてみるのをオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?