見出し画像

乱雑日記の詰め合わせ๑๙(19)

ー某日

夏休み直前の思い出…。
小学校の頃、友達が「お盆にはお婆ちゃん家に泊まりに行くの。だから宿題早く終わらせるんだ〜。」と言っていました。へぇ〜泊まりに行くほど遠いんだ、いいなぁ、もうそれは旅行だよなぁ…と羨ましく思っていました。
そう、我が家は父方も母方も実家が近くて「帰省」というイベントがない家だったのです。
父方は徒歩で3分。母方は車で20分ほどで着いてしまうほどの距離にある実家。帰省ラッシュもなにも関係なし!お正月もお盆も渋滞知らずです。

帰省ラッシュのニュースを見るたびに、「あぁ、世の中の人は大変な思いをして、お爺ちゃんお婆ちゃんに会いに行くんだなぁ。でも新幹線に乗ったり飛行機に乗ったりできて、それはそれでいいなぁ…渋滞にはハマりたくないけど…。」と、都合の良いことだけを羨ましがっていました。
駅のホームで別れを惜しむ映像なんて、コレは現実に行われている場面なのかと、信じられない気持ちだったのを覚えています。
今度生まれ変わったら、そこそこ遠い場所に両親のどちらかの実家がある子どもに生まれて、
「お婆ちゃん家に泊まりに行くんだ〜。遠いから、飛行機で行くの。」
とサラッと言ってみたいなぁと思います。
(甘々のお婆ちゃんが良いなぁ)


ー某日

雨雲レーダーにやられっぱなしで、降る降る詐欺に引っかかりまくっている今日この頃で、どうしようもなくお怒り気味である。
今現在、我が家の上では雨が降っているはずだが、降っていない。夕方に止むと言っているが止む前に降っていない。止む前に降らせんかい!
確かに外は暗いし湿気は凄い。数キロ先では降っているのかもしれない。んがしかし、ここは降ってないし、レーダーではバッチリ雨の区域の中なのだ。
ふざけてはいけない。思わせぶりもほどほどにしないと、幾ら可愛い子でも可愛らしさが半減するってなんの話か分からなくなってきてるけど、とにかくもうちょっと確率をUPさせて欲しいというお願いと頼むから雨が降って欲しいし、気温も下がって欲しいという願望が詰まった日記でした。