見出し画像

乱雑日記の詰め合わせ๓๘(38)

某日

スマホ内の写真を片づけていたら、今年のGWに青森に石拾いに行った際に立ち寄った(あくまでもメインは石拾いのため)、青森美術館の アノ 「あおもり犬」の写真が沢山出てきました。

青森のどのガイドブックにも、ドド〜んとそびえたった白い犬の紹介がしてあります。が、大きさが分かりませんでした。コレは確かめてみなければいけません!(そんなことはありません!)
ということで、犬様に直行したいのに、近づけないのでした。目の前に見えているのにガラスが行く手を阻むのです。同じ思いをしている方がチラホラと。ここは恥ずかしがっている場合ではありません。時間を節約するために、係の方に近道を聴きましょう!
「この階段を登って頂いて、一度外に出られましたらニャントカカントカ ニャンニャンニャン。」

かものはし1号の暗記力では不安な長さの説明を聴き、なんとか犬の前に出ました。


デカイな、イッヌ!?
イメージとちが〜う!?

右奥の大人と比べてみよう

なんだよ イッヌ、びっくりするじゃないですか。
もう お腹いっぱい。
____本当にコレだけ見て 建物を出ました。



➖某日

『明日、時間ある?お茶しない?』と
急にデートのお誘いが来る事があります。
嬉しいじゃないですか♡この歳になって誘ってもらえるなんて 余程の事情がない限り断らずにお返事してます。ランチにだって 参加します。一人でテレビを見ながら食べる菓子パンより 身体に良さそうですからね。
なにを着ていきましょう。相手の雰囲気にも合わせます。場所にもよりますよね。
暑さ寒さ対策もしないとダメですね。
☝️デートと言っても、20年来の女友達です。
気心が知れています。家族構成も諸事情も把握してます。
各々言いたい愚痴や、直面している問題は様々です。お茶やランチなんて口実です。話をしてスッキリしたいのです。

もしも100%家族内で話し合って、聴いてもらってスッキリできる人は、ランチやお茶などはそれほど重要ではないでしょう。
でもどうしても、少し距離のある人に、そして自分の事を分かってくれている人に聴いてもらわないとダメなことって、あるんですよね。解決なんかしないかもしれないし、正解も出ない話かもしれないけど、とにかく言葉にしないと どうしようもない時っていうのが、あるんですよね 女の人って。

____
ヨーロッパ在住中、現地の御婦人に聞いたのですが
「女の人はね、家族以外の人と1日に15分世間話をすると 幸せになれるのよ」と。
なんとお手軽で素敵なアイデアなんでしょう。
洗濯をしながら「井戸端会議」なんて昔はあったでしょうが 今は無理…。家の前の掃き掃除をしたついでに 近所の人と話をするのも 難易度が高い今日この頃…。
『なにげない世間話をしてくれるサービス』は コレからますます需要のある分野かもしれませんね。