見出し画像

反省の繰り返し

子どもが寝た後に
『何であんなに嫌な態度を取っちゃったんだろう、あんなに怒る必要なかったな』
家族が寝た後に、またいつもの反省。

楽しみにしていたお出かけ前にケンカして、子どもが大泣きして、玄関でしゃくりあげながら靴を履いていた横顔が忘れられなくて、心が痛い。

そんな夜に『夫が寝た後に』というママの子育てあるあるを語り合う番組を観ていたら、澤穂希さんがゲストで出ていた。
澤さんといえば、サッカーのワールドカップでなでしこJAPANを優勝に導いたキャプテン。
澤さんが、『子育てをしていて、自分にこんなにも怒りの感情があるんだ!って思いました』
『子どもの寝顔を見て、毎晩反省です』と言っていて、ものすごく良くわかる!と思ったと同時に救われた気持ちになった。

それに対して、番組を仕切っている2人のうちの1人、横澤夏子さんは
『えぇー!あの日本代表チームを仕切っていた澤さんが私と同じ思考!』と言っていた。
もう1人の藤本美貴さんは
『私は反省はしないって決めてるから!』と言い切っていた。
『私は、何でこんなに怒っているのか説明する、お母さんだって人間だからめちゃくちゃ腹が立つことがあるよ、だからお互い気を使おう!って言うの』と、言っていた。

今日の私は、怒っている理由も説明したけど、子どもが泣いている最中に、いい加減にしてよ!お母さんだってこうでこうで…!と言い合いになった。
子どもから見た私は、完全に鬼のようだっただろう。

もうこんなことはやめたいのに、
グツグツと怒りが沸いてきて、怒りに支配される。

仲直りはするけど、子どもの心に傷は残る。
私だって、穏やかなお母さんでいたい。
自分を否定し続けるのも、疲れるし悲しい。

番組の最後の方で、澤さんが
『チームをまとめるより、子育ての方が圧倒的に難しい、正解がないし、それぞれの家庭によって違うから』というようなことを言っていて、
また少しだけ救われた気持ち。

明日は、紙一枚分ほどの厚さでも良いから、高いところにいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?