見出し画像

かくにってうまい

豚の角煮を作って食べました。

昨日ふと「角煮って作ったことないかも」と思って、ふと作ろうと思い立った。
なんならいままであんまりちゃんと角煮を食べたことない。
そういう記憶もない。

お母さんも作ってくれたことない気がする。めんどくさいからかな。めっちゃ発酵させるパンとかは作ってたんだけどな。

で、材料を買いに行った。ユニクロに服を買いに行くついでに、ショッピングモールに併設されているスーパーマーケットで買ってきた。

ネギがビニールに入らなくて、ユニクロの紙袋に入れた。ちょっとはみ出てたから、ユニクロでネギを買ったきもい奴だと、すれ違う人々に思われていたかもしれない。

あと、肉たっか。って思った。
高くね、肉。

いっぱい食べたい!とおもって400グラムのおにく買ったんだけど、1000円を超えた。ぜいたく品だな。2か月に1回くらいしか作れないよこんなんじゃ。

やっすいバラ薄切りかこま切れ買ってカレーとかにしたほうが絶対コスパ良い。しかし、今日は贅沢をする日だ。せっかくのゴールデンウィークだし。

ちなみに卵はいちばん安い奴を買いました。


おうちに帰って、さっそく調理を始める。
まず、ゆで卵ゆでる。

ちょっと緩すぎた。電子レンジで無理やり固める。

いや、失敗したなこれ。まぁいいや、卵は脇役だし。


いよいよお肉の調理に入る。うーん、でっかいな。
こんなでかい生肉を持ったことはないかも。

でも豚肉400グラム1000円ってまぁまぁするよな。だってステーキ屋だったら、牛肉300グラムくらいのやつで1200円とかのお店あるし。


このままじゃでかすぎるので、とりあえず二つに切る。

切りにくい。俺が持ってる雑魚いナイフだとちょっと厳しいな。いや、こういう時は筋に沿わせて切るんですよ。そういう漢文の話を高校でやったし、でっかいアラを包丁でさばく大将が美味しんぼに出てきた。

何とか切って、鍋で焼き目をつけていく。う~ん、いい香り。
豚の香りです。香りでこんなに「豚!」って感じがするんですね。

油入れる必要なかったな、めっちゃ油出てくる。いわゆる「ラード」ってあれ豚の油だもんな。
さて、焼き目が全面につきました。

ネギの青いとこと、しょうがをスライスしたやつをいれて、水を肉がつかるくらいまでいれて、煮込んでいく。下茹での段階です。

コトコトさせながら、一時間待つ。さっきホームセンターで買ってきた小さな椅子に座り、鍋を眺めながら読書をする。

授業で紹介された参考図書を読む。40ページくらいすすみました。
新書って大体200ページくらいなんですけど、これってサラリーマンが毎日の通勤電車往復2時間で読み切れるように書かれている(正確に言えば昔はそうだった)という話をtwitterで聞いた。
いや、全然無理。読むスピードが遅すぎて、めちゃめちゃ読みやすく書かれている入門書でも結構読むのに時間かかるよ。私は。

共通テスト国語とかも嫌だったな。終わんないんだもんアレ。



はい、下茹でおわりました。醤油、砂糖、さっきのゆで汁、しょうがを入れて、煮詰めていきます。30分。

途中で煮汁を分けて、卵をつけちゃいます。れいぞうこいってらっしゃい。

コトコト、、、コトコト、、、

いい匂いです。すでにうまそう。



できた!

完成した角煮

うまそうじゃね!?!?!?

すでに腹減ったんだが。めっちゃ食いたい。

でもまだ6時前だからな、、、。さきにシャワー浴びて、台所とか片づけてから食べよ。

7時半になったので、ごはん食べます。

献立は、角煮、ごはん、インスタント味噌汁、お茶、ジンジャーエール(カナダドライ)、白髪ねぎ、さっきかってきたタコバジル、森永の焼きプリン。

せっかくだからめちゃめちゃ豪華にしちゃった。
せっかくだしね。

いやー、すごいなぁ。壮観だなぁ。

いただきます!

うまい。うまいなぁ。かくにうま。

っていうか油がすごい。油っていうか脂か。

こんなに、、、脂なのか。脂食ってるだけだこれ。でもうまい。

もぐもぐ、、、もぐ、、、




ごちそうさま。結構いっぱい食べたな、、、。大丈夫か。

まぁでもいっぱい食べられるのは健康な証拠だよね!
気を病んだり体調崩すと一気に食欲なくなるから!

まだまだいっぱいおなべには角煮が残っております。
明日も食べよ。

脂もなんかもったいないな。とっておけないかなこれ。



とにかくおなかいっぱいで満足です!ありがとう角煮!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?