見出し画像

【時間銀行】 ~今この瞬間を大切に~

時間銀行っていう話はご存知でしょうか?

すごくいい話なので共有したいと思います。

早速ですが、次のような銀行があると考えてみてください。

その銀行は毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。
同時にその口座の残高は毎日0円になります。

つまり、86,400円の中であなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消えてしまいます。

あなただったらどうしますか?
もちろん毎日86,400円全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。

毎朝あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩あなたがうまく使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。

毎日あなたのために新しい口座が開かれます。
そして毎晩その日の残りは燃やされてしまいます。

もしあなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失うことになります。
過去に遡ることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。
だから与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。
今日という日に最大限のものを作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を生んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるべきでしょう。
1時間の価値を理解するには待ち合わせしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するにはちょうど電車を乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するにはオリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

あなたは一日の時間、8万6400秒をどう使いますか?
私たちは、生まれると同時に底のない砂時計を受け取ります。

ひっくり返したとたんに、砂はどんどん落ちて行きます。
それが人生のスタートなのです。

だから、あなたの持っている一瞬、一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたがその時、誰か特別な人と過ごしているのだったら十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分にふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えておきましょう。

昨日はもう過ぎ去ってしまいました。
明日はまだわからないのです。

今日は与えられるものです。
だから英語では “今” “present” と言います。

何が言いたいかというと、毎日毎日後悔のないように生きて、今この時間を大事にしていこうねという気持ちです。




時間銀行
〜今この瞬間を大切に〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?