関わるということに追加

 メダカについて聞いて来る人がいる。

子供について聞いて来る人が居る。

 それについての私の答え。

メダカの事は、メダカに聞け。

 子供の事は子供に聞け。

目の前のメダカの、子供の様子を見て、心を感じてみる。

 しかし、形だけを見てはいけない。

メダカは水がキレイでないとダメだって言いますよね。と、言うが、

 キレイってどういうことかな。

水道の水はキレイかな、雨水はキレイかな、ペットボトルの水は、

 子供は元気が一番、って、元気ってどういうことかな。

元気という字は、元の気と書く。

 元の性質が落ち着いて大人しい人、一ヶ所でじっくりと熟考する人、

私のようにハイパーで、次々と何かに興味を持ち、一時もジッとしていない人。

 見た目は、陰気だったり、陽気だったり。

知人の夫が口数が少なく自己アピールをしない人で、それを見た人が、「何が面白くて生きているのかしらね」と言ったという。

その人は、表面だけを見て、分かったつもりになっているのかな。

 無明とは、何も分からない事ではなく、何でも分かったつもりになっている心のことを言います。

と、仏の言葉にある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?