見出し画像

【もっと上手くなりたいGKも、これから始めるGKも!】

5月20日(月)も、みんな元気に思いっきりGKを楽しんでトレーニングしました!
まずは目から入ってくる刺激から身体を動かすトレーニングをしながら、さまざまな方向に身体を動かせるように、とにかく全身を使ってウォーミングアップ!!

いろんな大きさのボールを使ってのボールフィーリングでボールに対する感覚を全集中〜ボールの中心て何?ボールってどこをどう触ると、どんな弾みかたをするのか、この年代は理屈ではなくて、経験から勝手に覚えていきますね。
コーチよりも吸収力、適応力が早くてびっくりすることも多いですね。

その後に、U10(小学3-4年)はGKの基本技術をたっぷりやって終了!!
汗だくになった選手からの「もう終わり??」という声、嬉しですね!
この年代は夢中になってボールを追いかけているうちに勝手に上手くなっているのが理想ですね!!

U12(小学5-6年)はその後に中学生と混ざって1対1で使うテクニックを習得しました!!
高学年からは少しずつGK独特のテクニックも覚えていきましょうね!!

フガーリオGKスクールでは、まだまだ新しいGK仲間を大募集中です!
GKの面白さ、奥深さ、フィールドプレーヤーとしても必要な全身の運動能力や空間認知力を上げるトレーニングも行なっていきます。
チームではフィールドプレーヤーでもGKスクールで全身を動かして、サッカー選手としての幅を広げることも可能ですね。

気になる選手は、まずは体験にいらしてください!!一緒にGKを楽しみながら上手くなりましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?