柔道のことば:「精力善用」と「自他共栄」

川戸湧也(@yuya_kawato9090)です. Amazonのサイバーマンデー(セール)が始まってしまいました.この時期・・・物欲が刺激されるツライ日々を過ごしております.皆さんもポチりすぎにはご注意ください.

さて,SHUN(@Plassper)が今月のテーマを示してくれました.ことばについて,解説していきたいと思います.

今回は,柔道に特有のことばで「精力善用」と「自他共栄」を解説します.

どうでしょうか?こちらの2つのことば,知っている人も多いのではないでしょうか?世界中の柔道家が老若男女を問わずこの2つの目標を目指して柔道に取り組んでいます.

つまり,「精力善用」と「自他共栄」は柔道の目的そのものなのです!

・・・って,何か壮大な話題になってきましたね.

そもそも,柔道とはなにか?実は,明確に定められているのです!

柔道を創始した嘉納治五郎(1860-1936)師範は柔道を・・・

「心身の力を最も有効に使用する道である」「己を完成し世を補益するが,柔道修行の,究竟の目的である」と述べています.

「・・・ますますよく分からん!人を投げるスポーツじゃないの?」という声が聞こえてきそうです.苦笑

「心身の力を最も有効に使用する道である」が「精力善用」に(概ね)対応すると考えてもらって結構です.また「己を完成し世を補益するが,柔道修行の,究竟の目的である」が「自他共栄」に(概ね)対応すると考えてもらって結構です.

それではここからが解説です.私は学生にこれを伝えるとき,よくポケモン(ゲーム)に例えてお話をします.笑

ポケモン(ゲーム)を進めるために,何が必要か?それはレベル上げです!レベルが上がっていないと,ジムリーダーにもライバルにも勝てません.草むらの野生のポケモンに負けてしまうかもしれません.まずはレベルを上げることこそが重要なのです!

そしてバトルで勝つために重要なことは「こうか ばつぐん」を出すことですよね?ひこうタイプのポケモンに「あなをほる」は効きません.やはり「いわなだれ」を使いたいですよね.「こうか ばつぐん」を出して効率よくバトルを進めることがクリアは不可欠です.

ここから先は

657字
あのスポーツ観戦したいけど,やってみたいけどとっかかりがない,海外のスポーツ事情気になる,スポーツを楽しくやりたい,そんな方にオススメです. 収益はスポーツの機会・場所作りに使います.

様々なスポーツの経験者が同じテーマについて話し合ったり,「違うスポーツからはこう見えているよ」「そのスポーツではそこどうなってるの?」とい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?