見出し画像

カフェで勉強することにこだわる。

おはようございます!

私はサンマルクカフェでモーニングを食べながら、パソコンを叩いています。

また朝早くからパソコン片手にモーニングを食べる自分に酔っています(笑)

そんな自分大好きなDoは、年初めに「1年の目標」を立てました。

目標

この中に週2回サンマルクカフェに行くが含まれています。

何故サンマルクカフェかと言うと、家から近いから
もし遠かったらサンマルクカフェには来ません。

今回私が伝えたいこと。それは…

カフェ勉、最高!!!

この理由を紹介していきます。

時間にお金を払う

自習とは本来無料で出来ることです。

家で勉強する、図書館で勉強するのも無料で出来ます。

しかし、カフェ勉するにはコーヒー代が必要です。

お金を払うことが大切!!!

お金を払うことによって、
「元が取れるくらい勉強しないと!」
という使命感が生まれます。

反対に家・図書館で勉強すると
「今日は疲れているからやめよ」
「漫画読もっと」
となることがよくあります。

家・図書館でいつでも勉強できる人は、
カフェに行く必要なないと思います。

しかし、私と同じく意志力が弱い方は
カフェに行くことをお薦めします。

金かね

周りの環境

私はカフェに1人で行くときは、
テーブルには座らないように気をつけています。

カフェ

こんな感じの1人席に座ります。

カフェには色々な人がいます。

友達と話す人、デートを楽しんでいる人、新聞を読む人、勉強をする人…

この1人席の9割はカフェ勉する人です。

私はこの席に座り、勉強する人を見てモチベーションをもらっています。

夜遅くや朝早くでも、カフェで頑張っている人がいっぱいいます。

こんな人たちを見ると、

「自分も負けてられない」
「もっと頑張らなくちゃ」

と思い知らされるのです。

カフェe

場所替え

カフェで勉強をすべき3つ目の理由は、「場所替え」です。

同じ場所にいたら集中力が続きません。

・家
・図書館
・研究室
・自習室
・カフェ
・イートイン

以上が私の勉強スペースです。

勉強できる場所を増やすことによって、勉強に飽きた際に移動して再度勉強が出来るのです。

また場所替えするときの、移動時間も気分転換になります。

画像5

自分に酔う

いたってシンプルです。

カフェで勉強する
→オシャレ
→自分かっけぇ!!!

カフェ勉をすると、自分に酔いモチベUPします(笑)

まとめ

時間にお金を払う
周りの環境
場所替え
自分に酔う

以上がカフェ勉するメリットです。

私が特に推奨するカフェ勉方法は、やる気が出ない時間に行くです。

私は朝早く、夜遅く、昼食後は眠くてやる気が出ません。

ダラダラしてしまう時間を、有効的に使うことが出来ます。

カフェ勉最高!!!

今回の記事は以上です。

また次回まで!!!

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)