見出し画像

音楽ってどんな存在なんだろ?


あなたにとって「音楽」はどんなものですか?


僕は4年前、大学進学をきっかけに上京して一人暮らしを始めた。18年間、生活してきた地元での生活から大都会である東京での生活へ。
正直、期待はなく不安しかなかった。

初めて見る都会の景色、人の多さ、建物の高さ、、、

全てが新鮮だと感じていた気持ちとは裏腹に怖くて、孤独を身近に感じて、毎日を過ごしていた。

家に帰っても待っている人はいないし、「おかえり」の声もない。
そこにあるのは、静寂な空間があるだけだった。僕は、ただただ寂しかった。

僕は、無音から逃げたくて「音楽」を聴き始めた。

今まで、「音楽」にまったく興味がなかったわけではない。
好きな曲はもちろんあったし、友達と何度もカラオケで熱唱したこともある。

助けを求めるように曲に耳を傾けてみた。
すると、僕の世界は一遍した。

自分の境遇に寄り添ってくれるような。

気持ちを全て包み込んでくれるような。

全部を受け入れてくれる友達ができたような感覚だった。

僕は曲を聴いて初めて泣いた。

悲しみが消えるこの夢の中で
今も あぁ 探して歌っているんだ
悲しみが増えるこの日々の中で
今も あぁ 探して歌っているんだ

Vaundy 「融解sink」

落ち着いたメロディから始まる心地よいリズムと、タイトルに込められた融解、sinkなどの沈みこむことを意味した難解なタイトル、歌詞。

僕は、この曲に自分を重ね合わせていた。



「音楽」って

普段の何気ない生活の中で、私たちを支えてくれて、

場所問わず、いつでも身近にあって、

目には見えないけど、確かにそこに実在してる。そんな素晴らしいもの。

だと思ってる。

だから僕は、「音楽」を聴き続けていきたいし、愛していきたい。


みなさんにとって「音楽」はどんな存在ですか?

日常を彩ってくれるもの。

なくてはならないもの。

ストレスを減らすためにただ流すだけの音。

人それぞれ感じ方も違えば、好む曲、考え方も違いますよね。

では、あなたにとっての「音楽」とは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?