第8回ジャパンウクレレサークル横浜:レポート

2023年2月12日

皆さん全集中!

2023年のサークル第2回目は慣れ親しんだ藤棚地区センターで無事開催されました。
今回は述べ人数23人で相変わらずの盛況でした。8回目でこの調子ならば
目標とする200人は意外と3年位で到達するのではと一人勝手に期待しております。
サークル活動が始まった当初は女性比率が圧倒的に高かったのですが、いつの間に男性比率が高ってきましたね。主催者のルックスとキャラが決して女性ウケしない方向性であることは重々承知しておりますが、今後はやはり女性メンバーも増えて半々くらいで活動していければと個人的には感じております。

今回はご新規さんが3人いらっしゃいまして、ほぼ初めての方から結構弾き込んでいらっしゃる方まで多種様々でしたが、皆さんやはりお人柄の優しい方ばかりで、「ウクレレ弾きに悪人はいない」という猪早理論がまたしても証明されたのではと思います。


手練れのトシさんがお連れのご新規さん”ガンダムさん”も真剣!

今回からテーブル単位でのプチ発表会形式を試験的に導入してみました。これは「人の演奏を見て我が演奏を直せ」というわけでお互いの演奏を
じっくり聴いてみて色々と発見をして頂くという狙いです。演奏している時に人の演奏を聴くというのはプロの演奏家でもない限り中々難しく、また同じ位の演奏技術の方同士で参考になる部分が結構あると思うのです(昔、ニューヨークのタクシーに乗ったら中東の運転手のカタコト英語が却って聞き取りやすかった、という理屈と同じではないかと^^)。
中々イケている演奏の方もいらっしゃれば、”地蔵”になってしまわれる方もいらっしゃったり、各テーブルの演奏は悲喜こもごもでした。

どアップに集中力をかき乱されるSeikoさん笑。。

今回優勝のトシさんテーブル組はトシさんの演奏慣れしているアレンジとイッチーさんの美声(!)がとてもいい感じで文句なしという感じでした。
美声と言えばマサさんもベリーグーな歌声で流石「女○しのナイスミドル」のニックネーム(←今勝手に決めました)は伊達じゃないなと。

マサさんの歌声素敵でございました!


今回からご参加のタカGさんが落ち着いた雰囲気の演奏で個人的に「イイなぁ」と感じたのとSoさんのハモリは流石!という感じでしたね。こちらもやはり慣れてらっしゃるなぁと感心致しました。
終わったあとのTツさんがヘコんでらっしゃるのも印象的でした笑。。

教え合う姿があちらこちらで!

今回印象的な出来事というか感動した出来事があったのですが、Soさん・ネコさん・テツさん・Kグレさんの四人で帰りがけに公園で演奏をして帰られたそうです^^!

素晴らしい絵です^^!

なんだか嬉しくなりますねぇ。僕の理想とするウクレレの世界はコレなんですよねぇ。こうやって”ウクレレの輪”がどんどん広がっていくとイイなぁと思います!前回から昼食休憩タイムを設けまして、メンバー間の親睦をと思ったのですが想定以上に皆さんの”仲間感”が芽生えてきているのかなと勝手に想像しております。
それともうひとつ印象的に感じた事なのですが、集合写真の撮影時に誰ともなくマスクを取る方が増えてきて、コロナも過ぎ去りつつあるのかなと思いました。あ、もちろんマスクの付け外しは皆さんの自己判断です。体調に留意なさってご自分で出欠も含めて判断なさってください。個人的にはいずれ自然にマスクを外せる時期が来れば良いなぁと思っております。

以上、サークルレポートでした!
次回開催は2023年3月12日(日)の予定です!
ご新規さんのご参加をお待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?