見出し画像

個人的振り返り&自分が思う応援

静岡三国決戦勝利✌️
リアタイ出来ませんでしたが勝ったならまぁ良しと言うことで💦
今回は選手個々に対する感想多めの振り返りしてこうと思います。

メンバー

梶川 中川 康裕 古川 虎太郎 吉長 ラッソ

吉長が前節良かっただけに外れたのは意外でした
遠藤の所は徳島戦のようにハイプレスでくるチームなので外したという判断なのかなと。40超えた選手が中3日で連続で出てくるのは流石にキツいというのもあると思います💦

ドゥドゥ泣

まずはドゥドゥの負傷交代
実際横内ジュビロにとって最重要選手です。
守備強度、攻撃でのポジショニングと完璧にこなしながら終盤にはボランチに移動と有り難すぎる選手ですね。
今日は古川君が途中で入りましたがやはり守備面ではキル方向を間違えたり1歩遅いプレスになったりと松原にかなり高負担をかけてしまった印象です。
ドゥドゥの軽症を祈ります

古川君

と古川君のマイナスの面しか言ってないのでプラスの面を。ドリブルのキレは勿論ですが自分が思ったのはクロス精度が格段に上がっている事です。

下の動画は昨年のルヴァンカップ湘南戦の映像です
このようなふんわりのマイナスボールが多かった古川君ですが藤枝戦では中の選手の特徴を活かした鋭いボールを蹴っていてクロスも武器にしたかと
高精度のクロスを上げることが出来れば十八番であるキックフェイントや最近多くなってきたカットインからのシュートとバリエーションが増えて相手も止めるのが難しくなってくるはずです。
これからが楽しみですね!

ジャメの成長 虎太郎の成長 


右SHの時はどうしても足元に止めないといけないので足元に不安があるジャメには少し合ってないように思っていました。それでもCFの位置に戻った藤枝戦、群馬戦は好プレーを連発。前からプレスに来られるのは苦手なのかも知れませんが後ろからのプレスに関してはボールを隠せるので体格も良いジャメにはピッタリなのかも知れませんね。
ただ背後への動きが少し少なかったので足が速い選手なのでここはもう少し活かしたい所です。

そして虎太郎は今すごくいいです!!
元々は東福岡の10番ですからね
当然ポテンシャルは持ってる選手なだけに中々良さを出せなかった虎太郎。
積極的にドリブルで仕掛けシュートまで持ってく姿に少し感動してしまいました。
ハリコタコンビはこれからのジュビロの支えとなるのか!?要注目です

リカルドグラッサ

1番好きな選手の初ゴールを見逃してホントに萎えてましたꉂ🤣𐤔
ポジショニングで競り勝って決めるのに上手さが出てますよね〜
ココ最近スタメン復帰してから毎試合MVPのリカ
ジュビロの伝説となれ‼️

ラッソ君

ラッソ君に関してはあえてスルーしときます
一言言うなら長い間出れなかった事とお調子者の性格が出たのかなと……
別にこれから決めてもらえれば大丈夫です!
俺たちのラッソ🎶J2を破壊しろ〜

最後に試合展開について少し

流石に選手の感想だけだとアレなので笑
試合を見る前他サポさんのツイートで内容がと言ってたのでそんなにヤバかったのかと思って見てみましたが思ったよりかは……
良く言えばこういう決めきれない試合展開の中でしっかり勝ちきたったのは成長だと思います
(例のアウェイ大宮戦を考えれば……)

ただラッソのPK、虎太郎の押し込み、ジャメのヘディング、松原の押し込みと決めないといけないシーンがすぐ思いつくだけで4つもあります。
こういう所を決めないと自分達が苦しい展開にするだけなので改善したい所ですね

守備面ではセットプレーで梶川に比べて龍輝が細かい指示を送ってるのもあるのか大分改善はされてきた印象です。
ただ今のジュビロはSBがかなり鍵を握っている中で今日のように簡単に抜かれてしまうともっと強いチームなら確実に仕留められるので攻撃参加したあとの守備や他選手のリスク管理はしっかりしたい所です。

最後に応援

自分自身も割と真ん中で跳ねて応援する派というのもありますが個人的意見を言いたいです。
というか言っておきたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

まずよく言われる地蔵問題
これはホントに無くなって欲しいです。
色んなサポーターがいます。
全員が跳ねる訳が無いです笑笑
でも、手を頭の上にするだけなら出来るはずです。
他チーム見てもコレだけで見栄えが凄く良くなるので是非実戦して貰いたいです。🙏

過度なリスペクトは要らないと思います。
相手がいてのサッカーです。
だからリスペクトは大切です。
あるツイートで少ない人数相手だから調子乗って応援しているというのを見ました。
自分としてはむしろ少ないサポーター相手ならよりホーム感出して飲み込んで行った方が選手も勢いづきますし良いと思います。

今回はダービーでした。
多分ダービーだから相手選手紹介の時も応援を止めなかったと思います。
雰囲気から勝ろうとする団体の姿勢に関しては自分としては良いなと思いました!

団体の友達に聞いても若い子たちが最近集まってきて応援の仕方を変えたり盛り上げようと頑張っているそうです。
これまでの歴史もあり慣れないとも思いますが新しいジュビロのスタイルの応援を自分は楽しみにしています^^


最後自分の余計な話を載せてしまいましたがとにかく今回はナイス勝利でした👍
次節はいわき戦!
徳島戦のように足元救われないように勝って4連勝目指しましょう!!!!
予想メンバーはコレ
ここまで読んで頂きありがとうございました

梶川 中川 鹿沼 針谷 古川 虎太郎 ラッソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?