久しぶりの黄金崎不老ふ死温泉で海辺の露天風呂を楽しみ、弘前の桜も満喫してきた。

青森の黄金崎不老ふ死温泉には、過去3回泊まりに行っています。

過去に泊まった時の記事はこちら。

初めて行った時は夏だったので、海辺の露天風呂で蚊に数か所刺されてしまいました。その後は空いている冬に行きましたが、日の入りが早いので、海辺の露天風呂を楽しめる時間が少ないんですよね。なので、春に行ければいいんじゃないかなあ、と思って、冬の方が予約しやすいけど、2月に4月の土曜日を予約。この時点では、予約が取れたから取っただけで全然考えてなかったのですが、結果として桜のシーズンに重なることに。リゾートしらかみでそのまま弘前に桜を観に行って、春の青森を満喫した旅になったので、紹介したいと思います。

秋田駅2番線

これまではもう1つ遅いリゾートしらかみ5号で行っていましたが、チェックイン開始が14時なので、この13:16ウェスパ椿山着の3号で行ってもいいのでは?と思い、これで行ってみました。30〜40分くらいならロビーで待ってもいいし。

乗り込みます
くまげら号
唐揚げ弁当

秋田駅でブランチに唐揚げ弁当を購入。これで580円!上は味噌、下は塩麹で両方小玉醸造のもの。駅弁買うより安いので、最近新幹線や電車の中でご飯食べる時のお気に入り。

リゾートしらかみは混んでるかなーと思ったけど、スカスカでした。定時にウェスパ椿山に到着。送迎車に無事乗り込みましたが、宿泊3組、日帰り1組。宿泊の1組は個人旅行の外国人ご夫婦でした。

そして、バスで到着したらそのままチェックインできました。そして、シングルで予約してたけどツインにアップグレードされました!やったー!

海辺の露天父母の案内

部屋に向かう途中に確認しましたが、この日は混浴も女湯も利用OKです。

32号室

私のお部屋は本館と新館の渡り廊下にある32号室でした。この渡り廊下にあるお部屋、前に泊まった時にどっちのお風呂にも行きやすいからいいなーと思ってたんですよね。

館内案内図

こちらでご確認ください。

32号室内部

中は広々!

窓からの眺め

海辺の露天風呂がよく見えます。

案内とお菓子

お菓子はバームクーヘンでした。

ドリンク類

給湯ポットや冷水などは一通り揃ってます。

アメニティ

お風呂も付いてますが、シャンプー類もありました。温泉行くから使わなかったけど、もらってくれば良かった(忘れました)。メーカー等は不明です。

海辺の露天風呂の女湯

そして、即温泉へ。海辺の露天風呂に行ったら、女湯は早速独泉。

次の方が来るまでまったり楽しみました。混浴側には結局行かなかった。宿泊客は湯浴み着も無料で借りられるので、借りてたんですけどね。

海辺の露天風呂側から見た全景。
よく見る看板

夕日に合わせてまた行こうかなーと思ったけど、日の入り時刻になってもこんな感じだったので、結局行かず。

そうこうしているうちに夕食の時間です。前に泊まった記事と違うのが、夕食がバイキングになってます。

これまでは「夕陽」が会場でしたが、今回は「津軽」に向かいます。

津軽入り口
お食事中

受付してこのカードをもらって机に置きます。

第一弾

まず持ってきたお食事。

飲み物メニュー1
飲み物メニュー2
日本酒「不老ふ死温泉」

お風呂上がりにビール飲んでたので、最初から日本酒で。

メインのお皿

右上から時計回りに。
・サーモンとタコのお刺身
・サザエ
・バラ焼き
・ポークのポン酢和え
・おでん
・天ぷら

自作丼

お刺身といくら取り放題なので、いくらマグロ丼にしました。

お蕎麦
こちらも海鮮系
2巡目

海鮮焼きそばとか、豚の角煮とか、お魚とか。そして、マグロのお刺身。

お刺身取り過ぎ
茶碗蒸し
デザート

こちらの旧懐石料理は、鍋が2つあったりして、それよりお刺身増やしてよー、と思ってたので、マグロ取り放題のバイキングはめっちゃ良いです。結局、マグロのお刺身だけで6皿も取ってた。

不老ふ死の湯入り口

朝風呂は、新館の不老ふ死の湯に行きました。

廊下

ここで写ってるのは1つだけですが、廊下にはズラッと芸能人のサインがあります。

入り口

男女は日によって入れ替わりです。

内湯

海辺の露天風呂があるから、あまり注目されませんが、ここの露天風呂もなかなかです。

アメニティももらえるみたいです。もらい忘れたー。

マッサージ機

200円で使えるマッサージ機があります。夜は混んでたけど、朝は空いてたので使いました。

朝ごはん全景

そして、朝ごはん。朝ごはんも津軽で。

おかず
ホッキ貝サラダ

こちらの朝ごはんはホッキ貝サラダと、

筋子オンザライス

筋子が食べ放題なのが好きです。

カレーとリンゴジュース

カレーはりんご入りって書いてた気がする。りんごジュースは青森なので、間違いなく美味しい。

深浦人参のベースト

深浦は人参が名物らしいです。ヨーグルトに甘い人参ベーストかけていただきました。

ウェスパ椿山駅

帰りもウェスパ椿山駅まで送ってもらいます。送迎バスかほぼ埋まる方が利用してました。

花筏

そして、リゾート白神で弘前に来ましたー!ギリギリで桜には被るかな?とは4月初めに思ったけど、花筏も観れるとは思わなかった。

やっぱり、桜を見るなら弘前が良いですね。何気にコロナ禍以降3年連続で見に来ています。コロナ禍と言っても、悪いことばかりではなく、近場の良いところに気付けたなー。来年ももちろん来たいです!

弘前公園の後は、長尾中華そばの弘前店限定の味噌ラーメンをいただく。

弘前駅のキャラねぷた

特急つがるて秋田に帰ってきました。

これからも不老ふ死温泉には、年に1度は行きたいと思うし、弘前公園の桜も毎年観に行きたい!ということは、今回の旅程を毎年の恒例にすれば良いかな。