見出し画像

リゾートしらかみで青池に行って、黄金崎不老ふ死温泉に泊まり、青森県立美術館に行ってきた。

またも黄金崎不老ふ死温泉に行ってきました。

初めて泊まったのはもう3年前。

初めて泊まった時は夏でしたが、海辺の露天風呂で虫に刺されまくったので、その後は冬に宿泊。

でも、冬だと日の入りが早くて、海辺の露天風呂を楽しめる時間が少ないので、今年は春に宿泊。ついでに弘前の桜も楽しんだところでした。

今回は、東北の山は雪が降り登山はできないから、白神山地の十二湖周辺の散策に行こう、と、青森県立美術館でやっている奈良美智の企画展を観に行くという2つの目的のために青森に行くことにしたのですが、それならやっぱり不老ふ死温泉に泊まりたいな、ってことで行ってきました。

リゾートしらかみ

当日はリゾートしらかみで向かいます。ほんとは融通効くし、車で行こうと思ってたけど、この週末の天気予報で青森で雪だったんですよね。タイヤ交換まだしてなくて。

からあげ弁当

ランチは秋田駅で買ったからあげ弁当です。もちろんビール付き。

五能線の起点駅

東能代駅にこんな標識があることに今回初めて気付きました。

日本海
十二湖駅

今回はいつものヴェスパ椿山駅の次の十二湖駅で降りました。

十二湖駅時刻表
駅にあったガイドマップ
十二湖行きのバス停

ここからバスで十二湖に向かいます。駅舎のすぐ横にもバス停があって、最初そこで待ってたんだけど、バス時間が違うことに気付いて「あれ?」と思ったら、十二湖行きのバスは反対側だった。気付いて良かった。

青池に向かって歩き出す

バスには私1人しか乗ってなかった。1時間くらい散策する予定だったけど、着いたら雪が降っててめちゃ寒かったので、青池だけ見て即帰ることにしました。乗ってきたバスが20分後に帰りのバスになるので。

落ち葉でもふもふの道
青池

小走りで来たので、5分ほどで到着。

青い!
そして透明
こっちは鶏頭場ノ池
落ち葉と雪

一応、Yamapの記録も点けました。

帰りのバスはそこそこ人がいて、2/3は外国人でした。皆さん十二湖駅で降りて行きました。

私はバスにそのまま乗って終点の不老ふ死温泉へ。

女性用が混浴に

不老ふ死温泉でチェックイン。4月にもお泊まりいただいてますよね、案内なしで大丈夫ですか?とのことだったので、もしや4月と同じツインの部屋にアップグレードされたのかと思ったら、普通にシングルのお部屋でした。

フロントでもらった案内図

何しろ5回目の宿泊ですので、自分で向かいます。

海辺の露天風呂の案内

お部屋に向かう途中に露天風呂の案内をチェック。この日はリゾートしらかみに乗ってる時に見ても波が高かったので、もしからしたら露天風呂入れないかもなー、と思ってたけど、女性用は開放されてました。

シングルルーム

ベットのマットが変わって、寝心地良かった。

テレビの周辺
浴衣やタオルなど
海辺の露天風呂

夕方は混むだろうから、早速、露天風呂へ。鉄分多めのお湯があったまります。波を見ながらいつまでも入っていられる。

夕食全景

夕食は今回もバイキングです。19:00からにしました。

おかずアップ

今回もお刺身多めです。

小鉢系

右から、つるつるわかめ、あわびのなんとか、松前漬け。

日本酒
マグロといくら丼

いくらは盛り放題です。

お刺身追加

マグロのお刺身は今回も6皿くらいいただきました。

デザート

デザートのケーキまでしっかりいただきました。

朝の露天風呂案内

翌日の朝は露天風呂もフルオープンしてましたが、何度も来てる余裕で、露天風呂には行かず。

朝ごはん全景

この後青森に向かうので、朝ごはんは早めに食べに行きました。7時過ぎくらいに行ったかな?

おかずアップ

朝もハマチのお刺身があります。ホッキ貝サラダがあるのが嬉しい。

魚卵系

筋子が取り放題なのも嬉しい。

ウェスパ椿山駅

青森までは、リゾートしらかみではなく五能線の普通列車で向かいます。青森から秋田までの特急つがるで帰る場合、リゾートしらかみで行っちゃうと青森の滞在時間が取れなくて。

青森県立美術館

というわけで、青森に着いて、バスで青森県立美術館に来ました。秋田みたいに駅から歩けるところに県立美術館あればいいのになー。

女の子がいっぱい

フラッシュと動画は×ですが、写真撮影OK。

美大生時代に描かれた弘前の風景らしい
つぼ?
いっぱい
連作
オブジェ
部屋があって
中はこんな感じ
あおもり犬

常設されているあおもり犬は、外国人の皆さんが必死に写真を撮っていた。

外から

ミュージアムショップでバンダナと絵ハガキとポスター買いました。2月までやつてるから、もう1回来てもいいな!

紅葉

美術館の周りはちょうど紅葉が綺麗でした。

帰ります。

特急つがるで秋田に帰ります。

おにぎりもぐもぐ

お昼食べるタイミングがなくて、つがる車内に乗り込んでからやっとおにぎりを食べた。朝ごはんをバイキングでお腹いっぱい食べてたけど、15時過ぎてたので、さすがにお腹ぎ空いてました。

次こそ、不老ふ死温泉に車で行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?