見出し画像

腕の毛を剃るのは日本人女性だけ

留学するとびっくりするのが、
女性の腕の毛

薄い人も濃い人もみーんな未処理が普通
よく見るとテレビの中の俳優さんも
雑誌の表紙のモデルさんも
普通に毛が生えてます

それって欧米の文化なんじゃないの?
アジア人は違ったりしない?
って思うじゃないですか

いえいえ、
中国人タイ人台湾人マレーシア人、
お隣の韓国人でさえも、
わたしが会った女性たちの腕の毛はそのまま

この違いに、日本人男性からは
ぎょっとする
ありえない
苦手
とかいう声を聞きましたが、

ん、ちょっと待て?
世界で日本人の女性だけが
腕の毛を処理しないといけない
ってなってるのおかしくない?
日本だけおかしくない?

これってたぶん、
女性だけラーメンを
すすって食べてはいけない
って言われてるくらいの
インパクトだと思うんです

え、なんで女性だけ?
性別関係なくない?
って、そんな感覚

それでもやだな〜
つるつるでいてほしいな〜
って人は、それはあなたの価値観

あなたの好き嫌いなのだから、
どうか腕の毛が生えている女性のことを
良し悪しで判断するのはやめてみよう


ちなみに脚はあまり見てないので
わかりません

海外ドラマでは、
明日デートだから脚の毛剃らなきゃ
ってセリフをたまに聞くから
そんな感覚なのかなぁと!


日本だと、下の毛はまだ
つるつるでも生えててもどっちでも
受け入れられるみたいなゆるい風潮ですよね?
たぶん個人の好き嫌い的な

腕の毛とか脚の毛に対しても、
そんな感じの雰囲気だといいよな〜
と思うんですよね、男女ともに


さて今日はとりとめない雑談でしたが、
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?