見出し画像

41*丈夫な爪目指して/アコギ/ウクレレ

朝ドラみてます^ ^
『ブギウギ』は音楽だしいいですね♪
そのあとの『あさイチ』、普段はみてないんですが、12/11爪の特集!!

ギター弾く人の傷みレベルは別格ですけど、それでもヒントは欲しいのです。
役に立った内容を記録しておきます♪

縦スジ横スジとポコポコの原因

原因は、血行不良ということです。

爪の付け根(生えてくる場所)の血流がよいと、均等にキレイに爪が成長するということ。
成長スピードもスムーズ。
丈夫な爪が生えます。

その対策

ズバリ、血行促進マッサージツボ押しです。

マッサージは、大雑把にいうと指1本ずつ血を流していくイメージです。
逆の手の指で滑らすように、爪先⇄付け根を往復します。
そして爪の付け根の両側面の痛気持ちいいところ、ツボを10秒押します。
これを各指。

毛細血管マッサージとかもあったなぁ…
指の表面クルクルなぞって、指と指の谷間をギュッ。
最後爪先へと移動して爪の生える位置ギュッ。

かなり雑な説明でスミマセン。
わたしの覚書レベルです。

⭐︎ちょっと余談⭐︎
昔、母からもらった電子鍼ハリボーイなるもの。
そのとき母から「自律神経にいいらしいから爪付け根の両脇のツボ(井穴)を刺激するといいよ」って聞いたのですが、それ今回と同じツボ!

ペンスタンドに放置されてるの思い出した!
コレ使ってみる🎶

爪の切り方

爪切りの仕方、ヤスリの使い方…
まさかそこで間違ってたとは!

爪切りするときは、片側からちょっとずつ切り進める、これは正解でした^ ^
問題はヤスリ。
ヤスリを爪に当てる位置は下側?内側?裏側?であって、表面ではないのだと!
どうりで…
いや、なんか内側に薄皮みたいなのが残っちゃっうのは、表からヤスってたからなのか…

甘皮処理

これもまさかの!
付け根の皮に加えて、爪の表面薄ーく甘皮なんだって!
うん、でもその皮一枚がわたしには貴重なのです…
これは剥かずに過ごそう…

と思ってましたが
薄く削ってみました!
うんうん
見た目もキレイになるし、定着よい気がしますよ^ ^

ネイルオイル

これも大事!
わたしも常に使っています。
マニキュアしてる爪なので、ネイルオイルは爪の付け根あたりに塗っています。
今は無印のブラシタイプ使用中。
(最初は百均のものでした^ ^)
自宅おしごとデスクの目の前に置いて、気づけば塗ってます^ ^
ちなみにおしごとで指先ケア大事なのでハンドクリームも必須。
わたしの指先は、かなりこき使われ、かなり過保護に扱われています^ ^♡

乾燥させない

ネイルオイル使う理由でもありますが、要は乾燥させないためにできることをします。
家事をすると、手が濡れがちです。
その濡れた手を放置するのは、乾燥してよくないのだとか。
手は丁寧にタオルで拭きましょう♪

マニキュア推奨

TPOにもよるんですが、爪を傷めないという点ではマニキュアOK.ジェルネイルNG。
マニキュアのオフにはアセトンフリー推奨とのこと。
わたしもアセトンフリーの除光液を使うようになって、ずいぶん傷みストレス減りました。

…といった感じの内容でした^ ^
たくさんお役立ち!学べました!
とにかく自爪を強くすることは必須なんで、これからもギターもウクレレも楽しむために、爪のケアも頑張ります^ ^♪

読んでくれてありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?