見出し画像

フラットでの日常 1

こんにちは、プリンセスです🙌

そろそろ英語に慣れてきてもいい頃なのに、なかなか耳が言うことをきいてくれない🤣がんばろうー!

そして、最初は「みんないい人!!」と思っていたフラットメイト間で
少し溝ができつつある今日このごろ。笑

この記事が彼女たちには読まれないことを祈って(笑)、
自分のUK滞在の思い出の一つとして書いていきたいと思っています。

(と言うのも、このストーリーはこの先も少し続くよう気がするから…)


フラットメイトとは

そもそもフラットメイトとは!?

私もシェアハウスをしたことはありますが、まあそれと同じようのものです。
アパートの階それぞれに一つのフラットがあって、
寝室は一人一部屋割り当てられているものの、キッチン、バスルームなどは共有。

階が違えば男性もいるけれど、フラット内は基本同性です。

私のフラットは私を含めて5人の女子で住んでいます。

・ジャポネ女子(私)
・カナダ女子(若い、可愛い)←コメントがおっさんww
・チャイニーズ女子(もうブリティッシュですか!?ってくらいチャイナ感がない、強気な感じが好き)
・パキスタンMD(私の下手な英語にも辛抱強く付き合ってくれるとても素敵な女子。勝手にマブダチ認定)
・Britishマダム…

そう問題はこのマダム。笑

ちょっとした?かなりの?トラブルメーカー!

実は住み始めた当初からちょっと変だったw

フラットは共同生活なので、みんなで使うものや、共有物で必要なものはみんなで相談してお金を出し合って購入することもあります。

最初はトースターが無くて
(あの、洋画とかでよくみる、縦にパンを突っ込んで、焼けたらピン!って出てくる機械!)
みんなであれは必要やんな!となって、購入することに。

チャイナ女子が早速調べてくれて、安くて機能的なものを選んでくれた。


そしたらこのBritishマダム、
「も~、Brown and yellow faceたちは安物が好きなんだから~~」
「私は下りるわ~」

と言ったっぽい。
(廊下でチャイナ女子と口論していたのをドア越しに聞いたものの、詳細はわからず後からこの女子が教えてくれた)

最近は…

その後、いろいろ続いていること言えば、

1.なぜか彼女が使った後のトイレにはトイレットペーパーが落ちている
(使用済みかは知らん…)
2.冷凍庫のチャイナ女子のコンパートメントに自分のものを突っ込んでいる
(冷蔵庫、冷凍庫も共有なので、各自のスペースやコンパートメントはみんなで決めたのに…)
3.パキスタン女子のキッチンペーパーが勝手に使われた上に、そのペーパーがキッチンのフロアに散らばっていた
(ペーパーに悪い思い出でもあるんかな…)

どれもBritishマダムがしたことのように我々4人は確信しているのだが、
残念なことに彼女がしている現場を直接みたことはみな一度もないため、
証拠不十分。

でも、2.に関しては、チャイナ女子が直談判しているので確実。
そして直談判したにも関わらず、その後もマダムのものが残っていたらしい…。

そして私も…?

ついに私のコンパートメントも侵入されている模様。笑

というか、私はほとんど冷凍食品を買わないので、住み始めた当初から、
「誰かが私のコンパートメントに物を突っ込んでいるな~」
とは思っていた。

でもさ、さすがに、そろそろ気づくやろ…。

そして場所があったとしても、許可無しで使う!?

メッセージ送ったけれど

WhatsAppのグループメッセージで、
「私のコンパートメント使っている人、モノどけて~~」
というメッセージを送ったものの、
彼女からの反応は無し。

ほかの3人は、
自分のものであることを否定してるし、且つ、
マダムの仕業であることを疑っている。

明日まで待って何も反応なかったら、彼女の冷凍食品をいただく予定。

お気づきの通り

そう。
うちのフラットのcolouredの3人に対して何かが起こっている。

しかもよくわからない遠まわし的な被害。


被害というほどのことじゃなくない!?!?
って思う人もいるかと。

でも、なんというか、respectがないってこういうことなんだな~と
久々に感じた。

ベナンに居るときもいろいろ思うこともあったけど、
もっと目に見えて明確だった。笑

今回は間接的過ぎて、それこそ戦意喪失という感じ。

それが狙いなのだろうか。


それとも我々が過剰に反応し過ぎなのだろうか?


Bonne soirée☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。