見出し画像

【恋愛相談 vol.9】片想いをしていて心に余裕が持てません

みなさんこんにちは、OL子です。

恋愛において必要なものって、みなさんは何だと考えますか?私は心の余裕だと考えています。

今回は、そんな「心の余裕」に関するご相談です!

画像1

好きな人との連絡頻度が少なくなったり、会う回数が減ったりすると、不安な気持ちになりますよね。好きだからこそ連絡をとりたいし会いたいって思うのが普通のことだと思います。

私も片思いをしているときには、ついついその相手にのめり込んでしまうことばかりでした。「そろそろ返信きてるかな?」と常にスマホをチェックしたり、相手の気持ちについて勝手に推測して一喜一憂したり……。

ただね、これは本当によくないです!

寂しいとか苦しいとかいう負の感情に囚われると、精神的にも辛いし他のことが手につかなくなります。負のループが始まるんです。だから、恋愛をしているときは「心の余裕」を持つことが大切。

では具体的にどうすれば心に余裕が持てるのか?ここからは私が恋愛にのめり込まないためにしていることを紹介します。

① 友人・家族との時間を大切にする

画像2

まずは友人・家族との時間を変わらず大切にするということです。好きな人から誘われたから友人や家族との予定をずらす、好きな人中心にスケジュールを決める、なんてことは絶対にしません。

ご飯に行ったり遊んだりするだけでなく、電話をするとかでもいいと思います。とにかく好きな人以外との関わりも大切にする。そうでないと、好きな人がいなくなったとき何も残らなくなってしまいますから。

OL子と友達になる、とかもいいんじゃないでしょうか?(圧)

② 趣味に没頭する

画像3

これはよく聞くかとは思いますが、趣味に没頭する!くれぐれも恋愛を中心に生きないようにする。

趣味らしい趣味なんてないよ~って人もいるかもしれませんが、自分が「好きだ」とか「時間を使いたい」とか思えることなら何でもオーケー!最初から趣味の質の高さにこだわってしまうと、始めることはできても継続できないので。

私だったら、こうやって皆さんの恋愛相談に回答するのも趣味のひとつですし、本読んだり映画観たり、温泉行くとかしてます。あと、自分磨きとか。

なんでもいいから恋愛以外に費やす時間を増やしてみましょう!

③ 出会いの場に積極的に参加する

画像4

これは片想い期間中に限りますが、出会いの場に積極的に参加するというのも非常に大切。恋愛で苦しみやすい人は、その恋愛を唯一絶対のものだと思い込んでいることが原因だったりします。

過去記事の【恋愛相談 vol.4】片想い中のモヤモヤを解決するには? の中でもお伝えしていますが、可能性を広げておくことはしたほうがいいです。「私にはこの恋しかないんだ…!」なんてことはありません。

相手のことを好きすぎるとどうしてもそう思ってしまいがちですが、そんなことありません。失恋してもまた次の恋があります。未来は明るい!2回失恋した私が言うんだから間違いない!(説得力)

④ 恋愛を客観的に見つめなおす時間を設ける

画像5

みなさんは、自分の恋愛を客観的に見つめ直していますか?

実は、恋愛で心の余裕がなくなる人はこれができていなかったりします。友達の恋愛相談にはズバズバ回答するのに、自分のことになると感情が優先されて思うようにいかない、なんてことありませんか?(過去の私)

それは自分の恋愛を客観視できていないからです。

もし客観的に自分の恋愛を見つめ直すことができれば、「なぜ寂しいのか」や「今の恋愛における問題点は何か」などを冷静に考えることができます。

もちろん客観的になりすぎて感情を忘れろとまでは言いません。たま~にでいいので、一度外側から見つめなおす時間を設けてみてください。


好きという感情はプラスにも働くしマイナスにも働く厄介なものだなあと思います。うまくいっているときは幸せで笑みがこぼれるのに、うまくいっていないときにはどこか孤独を感じて何も手につかなくなる。

でも、それは好きという感情に支配されすぎているからなんですよね!だから支配されないように心に余裕を持ちましょう!

余裕のある女って、すごく色気ありませんか?

私はその色気を手に入れたくて日々奮闘中です。相談者様も一緒に頑張りましょう!


※もっと詳しく相談を聞いてほしい!というご要望がありましたら、またマシュマロを送っていただけると幸いです。リプを頂ければ私からDMすることも可能です!ぜひお話ししましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?