【DTMerは孤独?】孤独が創造性を高めるので、孤独上等という話
見出し画像

【DTMerは孤独?】孤独が創造性を高めるので、孤独上等という話

Lostmortal@DTMブログ

こんにちは。Lostmortal@DTMブログ (@lostmortalmusic) です。

「DTMer」と検索すると関連ワードに「孤独」と出てくることがあります。孤独を感じている DTMer が多いのでしょうか?

しかし、タイトルの通り孤独が創造性を高める側面があるので、DTMer やクリエイターの孤独は悪いことではないという話をします。

メインブログはこちら:DTMブログのLostmortal

モノ作りには時間が必要

クリエイティブを捗らせるための条件として必要なものの1つに「1人の時間」があります。

以下に詳しく書いていきますが、フィジカル的にもメンタル的にも1人の時間が大事です。

■作業時間

当たり前ですが、曲を作るにしろ、ブログなどを書くにしろ、単純に作業時間がかかります。

もし作業を外注するにしても、確認したり指示を出したり、やり取りやディレクションの時間が発生します。

ということはつまり、予定を詰め込んでいると、なかなか着手が難しかったりします。

DTMer ではないですが、圧倒的作業量をこなして成功しているであろう方として、ブロガー界隈で有名なマナブさんの発言を引用します。

ブログとかで稼ぎたいなら、ほぼ確実に「非リア」にならないとですね。
リアルが充実してたら、毎日更新なんてできません。リア充が少し気疲れしつつ、酒とかを飲んでる時間に、非リアのブロガーは、腱鞘炎に耐えつつの、執筆作業ですよ。これを1年くらい続けると、少し収益が生まれ、自己肯定できる

リア充が遊んでる間に俺はブログ書いて稼ぐぜ、とのこと。実際それで結果を出していらっしゃるわけですよね。

このような考えは DTMer をはじめクリエイティブな作業をする人にとっても参考になるのではないかと思います。

■心の時間

作業に集中して良いクリエイティブを生むためには時間に縛られないくらい時間の余裕があったほうが望ましいです。

1人で考える時間、感じる時間。これこそがクリエイティブの原動力といえます。

作品や自然などに触れてインスピレーションを得、考え事や瞑想をして想像力が生まれてきます。

時間的な余裕が心の余裕に繋がり、想像力に繋がります。

心の余裕を担保するという意味では、雑踏から離れることも大事ですね。ギスギスした満員電車とか特にですが。

経験談ですが、1人で色んなクリティブ物にたくさん触れる時間を確保できた頃は実際本当に良かったです。

当時働いていたクラブで問題が起きて営業縮小になって時間が出来たんですけれども、その時に作曲を一気に学んだ感じでしたし、インプット量に比例してやりたいことが無限に湧いてくるあの感じ・・・今は自立しつつあの頃を再現することに情熱を傾けていると言っても過言ではないほど。

孤独を悪い事だと思っていませんか?

私達日本人って、幼い頃から同調意識を植え付けられるような教育を受けてきた側面があると思います。

まあ教育自体はどうでも良いですが、学校とかって特に1人だと楽しくない環境ですし、人生で成長していく中でいつの間にか「1人でいることが良くないこと」であるかのような価値観が作られがちではないでしょうか。

でも実際はそんな事無いですよ。

こちらの記事が面白いんですけれども、

一部を引用すると、

「孤独、空想、瞑想、1人の時間がもたらす安心感は計り知れない」とブーフホルツは訴える。「心の健康にとって必要なのは愛だけではない。孤独な時間から生まれる仕事と創造も等しく必要だということを覚えておこう」

孤独に耐えられる能力は、成功したクリエイターに共通して見られる特徴だ。彼らはわずらわしい日常の雑事や付き合いに背を向けて、自分自身とつながることができる。

とのことです。というか私も同じことを思ってこの記事を書き始めたんですが、既に自分が書くよりよほど良い感じに言語化されている件。

孤独を恐れる必要などない

今は、頑張ればクリエイターが個人で食っていける時代です。

ブロガーやら Youtuber やら、DTMer でも飯を食っている人もいますよね。

しかし上述の通りですが、そういった活動で結果を出すためには孤独を享受する必要があるでしょう。

つまり、孤独になれるのは強みともいえます。今の時代だからこそ、孤独は有意義なものといえるでしょう。

「DTMer」と検索すると関連ワードに「孤独」と出てきますが、上等です。孤独を享受して世にガンガンコンテンツを生み出していきましょう。


今回は以上です。読んで頂きありがとうございました。

DTMブログのLostmortal

Twitter:https://twitter.com/lostmortalmusic
Instagram:https://www.instagram.com/lostmortalmusic
Youtube:https://www.youtube.com/c/Jttshcmusic


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Lostmortal@DTMブログ
DTMブログを運営しています。ソロバンドとしても活動しています。noteでは活動報告や音楽系の雑記、裏話などを扱います。 ブログはこちら:https://lostmortal.net