見出し画像

デパ地下で買い物できたら「豊か」だと考える姉、私は?

私は両親が幼いころに別居、離婚で、余裕のある学生時代を送れませんでした。いわゆるシングルマザーの「母は娘3人を育てるために昼も夜も働いていました。
そんな母を見ていた娘たちは「貧しさ」に対して少し敏感で、お金に困る生活をもうしたくないと若いころから考えるようになります。

姉は早くに結婚、常に「豊かな、余裕のある暮らし」を継続することを意識し「デパ地下が私の判断基準」とよく言っていました。デパート好きな姉、ならではです。かたや私は、デパートとは疎遠で生きてきました。私の豊かさの基準はどこだろう?

読みたい本を躊躇せずKindleでポチッとすぐ買えること

これに尽きる。

無収入1か月目、私が生きているだけでかかるお金を計算中です。
家計簿なんて細かくつけていませんでしたが、日々レシートを保管し記録していると、無意識にお金をかけているところが可視化されます。

子供費は置いておいて、自分費を見直すことを今の今までしてこなかったのを猛反省中であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?