見出し画像

西荻窪グルメ-FRENCH CURRY SPOON

こんにちは!
JTMのブログ担当のねずです。

先日久しぶりに家でカレーを作りました!
カレーが好きなので、スパイスカレー、キーマカレー、マッサマンカレーなど気分で作ることもあるのですが、今回は材料の使い切りの兼ね合いでイエローカレーに。

水の量をなぜか倍量入れてしまって、ココナッツミルクなどの材料が足りなくなって急遽スーパーに走りました。。

一人暮らしなのになぜか10人前くらいのイエローカレーがあるのでアレンジ方法を模索中です!(笑)


FRENCH CURRY SPOON

今回はイエローカレーではなくフレンチカレーを提供しているフレンチカレー SPOONさんのご紹介です。

JR西荻窪駅南口から徒歩3分。
商店街を抜けた乙女ロード入ったすぐ右手にあります。

奥に見えるセブンイレブンの手前に見えるのがお店です!

カレーといえば思い浮かぶ国と言えばタイインドなどと東南アジア系の国が多いと思うのですが、カレーとは縁がなさそうな国フランス風のカレーのようです。

フレンチのシェフがフォンドヴォーをベースに作ったフランス料理風のカレーとのこと。

牛肉のワイン煮がベースのトッピングで、水菜・温玉・チーズ・焼きチーズ・野菜のトッピングが選べます。
(一番人気は温玉と野菜、牛肉がトッピングされたスペシャルフレンチカレーだそうです!)

カレーの種類はデフォルトでは1種類のみで、毎月変わる今月のカレーも楽しめそうです。

私が頼んだのはもちろん定番フレンチカレー!

フレンチカレー 1050円

カレーのお味は基本的には甘いのですが、甘いと思いきや、粗目のスパイスが口の中で感じられます。

決して脂は多くない、長時間煮込んだようなホロホロした牛肉。

こだわりの13穀米。

ゴロゴロするものが口の中でうまく混ざり合い絶妙な食感が今までにないような食感です。


ちなみに、ランチタイムを逃してしまってもテイクアウトもあるので以前お持ち帰りしたのですが、ここのカレーって冷めても美味しいんですよね。

むしろ暑い日だったら冷まして食べてもいいんじゃないかと思うくらいです。

インドカレーより欧風カレーに近いお味なんですが、小麦粉を使っていないようなので冷めても固まらず美味しく食べれるんですかね?(個人の見解)


西荻窪には数多くのカレーの有名店があるのですが、こちらもその中のひとつで、2019.2020年の百名店にも選ばれています!


他の西荻窪のカレー屋さんもたくさん開拓していこうと思います♪


店舗情報

店名   フレンチカレー スプーン(FRENCH CURRY SPOON)
電話番号 03-5941-6733
住所   東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻 1F 地図
営業時間 11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O)
     [土・日・祝]11:30~15:30(L.O) 17:30~22:00(L.O)
定休日  火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?