見出し画像

商人の心得。

申し訳程度の梅雨が明けて、容赦ない猛暑日が続いている。

まえの会社を辞める時、花束をいただいたのをきっかけに、おうちに花を飾る習慣ができた。今月は一足先にひまわりをお迎えしている。

お花はいつも、家から目と鼻の先にある小さなお店で買っている。腰の曲がった小さいおばあちゃんと、その息子さんらしきおじさん、と奥さん。気さくな雰囲気と、玄関に飾るのにちょうどいいサイズのお花が安価で購入できるところが気に入っている。

ひまわりは1輪200円だった。

財布を見ると500円玉があったので、
「残り300円分、ひまわりに合うお花をいただけますか」と尋ねたら、
「ひまわりは1本で飾るから、可愛いんだよ」とおすすめされた。

お店の利益よりも、お花の良さが引き立つ方をおすすめしてもらえたのがすごく嬉しかったし、接客業で大切なものを教えてもらえた気がした。

来月のお花もすごく楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?