見出し画像

👻台湾の中元👻

旧暦の7月は台湾の「中元」です。

日本で中元といえば、「お中元」が真っ先に思い浮かびますが、台湾では違います。

旧暦の7月は鬼月と呼ばれ、霊界とこの世の間の門(鬼門)が開いて、霊(鬼)が徘徊する時期なのです。


やってはいけないこともたくさんあります。

画像1

夜中に写真を撮る、夜中に口笛を吹く、夜中に洗濯を干す、部屋の中で傘をさす、壁際を歩く、「鬼」という言葉を言う、夜中に誕生日パーティーをする、やたらと人の肩を叩く、ご飯に箸を立てる(これはいつでもダメですよね)、水辺に遊びに行く(川とか海とか)


他にもいろいろあるみたいですが、とにかく旧暦の7月はおとなしくしていなさいということらしいです。

その鬼月が9月16日に終わりました。


、、、ということは、来る、きっと来る!

義母がくる恐れがあるということなのです。


義母、ダーリンのママは、尼さんです。

台湾では、出家人chūjiārén と言います。


普段は台中にいるんだけど、たまにうちにもやってきます。

やってきては、掃除をしまくって帰って行きます。


ここしばらくうちに来てなかったので、散らかり放題でした。

でも鬼月が終わって、ダーリンママが来るかもしれないので、頑張って片づけたら、とたんに腰痛になりました。・・・トホホです。


まあ、そろそろ秋学期の授業が始まるし、こういうことがないと片づけをしないので、いいんですけどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?